TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今日は、

今日は、ソロツーに行ってきました。

観光地ですけど、桜が散って人が少なくて落ち着けます。
イメージ 2
でも、やっぱり桜がないのは寂しいですね…
ツーがソロなのも寂しいです…


今日は、出かける時にちょっとやらかしてしまいました。
暖かくなったからとセッティングいじって、そのあとキャブのチャンバーカバーをうっかりエンジンルーム内に置き忘れたままにして、そのまま出発して…
イメージ 1
アンチスイングブラケットの上が、ちょっと物を置くのにちょうどよくてですね。(汗)

近所のスタンドで給油してそのあと300mくらい走ったところで、カランカランッと音が…
何か外れた!と、すぐに停めて、停めた瞬間に「ゲッ、フタ締め忘れとった!」と気が付きました。

実は以前にも、フタ締めているネジのキャブボディ側がガバガバになって緩んでしまい、走っているうちに落としたことがありまして…。その時はいつ落としたのかわからずに失くしてしまいましたが、今回は運よく見つかりました。傷だらけになっていましたが…

.....

.....

回転が落ちにくい症状は、ある程度の回転数以上でパーシャルスロットルを長く続けると、だいたい発生します。
そのあとは、すぐに直ることはまれで、次に乗った時に少し症状があってだんだん直るみたいな感じ。今日もそうでした。アクセルワイヤーが原因ではないことは確認済みですが、じゃあ何が原因なのか…

タコの針は、走り始めてしばらくの間は正常に動くのですが、時間が経過してくると症状がひどくなってきます。
最初は、ヒーター+ブレーキランプ点灯数秒で落ちるのが、次第にヒーター切ってもブレーキランプだけで落ちるようになり、しまいにはまだブレーキ踏んでないのにアクセルオフで回転が落ちてきたら急にふらふら振れ出し、実際よりかなり低い値を示してそのあとゼロに…
で、次に乗った時はまた最初からと。

あと、ブレーキのギュギュギュがまたひどくなりつつあって、昔いろいろやったワイパーのオートリターンもまたまたおかしくなって、現在ワイパー使用できません。そもそも雨の日は乗らないからいいのですが、予定外の雨になったらどうしよう…

などと、いろいろ考えていたら胃が痛くなってきたので、もうやめます。