TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

走り初め

イメージ 1
 
 
路上復帰してからやっと休みになったので、今日、今年の初走りに行ってきました。
車の調子を確かめながら、体をミニに慣らしながら(心臓バックバク、手汗脇汗ビッショリ、のどカラッから)の走行でしたが、およそ2時間半のドライブを無事に終えることができました。
 
走って気づいた点
当たり前ですが、セッティングをちゃんと詰めないといけない
ブレーキペダルのギュギュギュの名残りがやはり気になる、というか、正常ではないのは確か
しばらく走ってると、信号待ちでタコメーターがゼロになってしまう
 
タコメーターの動きは、走りながらいろいろチェックしてみたのですが、どうやらブレーキランプと連動している?ようで、信号が青になっていざ発信しようとペダルを離すと正常に針が振れ出す、走っている途中でもブレーキ踏んでしばらくすると針が落ちる、でも毎回ではない、というより街中で頻繁に信号待ちする時が症状が出て、信号がない道を軽快に走っているときは症状が出ていない…今のところ、そんな感じです。
どうやら、やっぱり電気系なのか…オルタネータとかそもそもバッテリーとか?
因みに、バッテリーは85Dだったかな?ディーゼル車並みの馬鹿でかいヤツですが、既に10年越えのベテラン。
不動期間中に上がってしまいましたが、何度か充電して現在エンジンは問題なくかかります。
エンジンはかかりますが、端子を変更して40くらいの小さいヤツに替えようかと思っています。
軽くなるしですね。
それで直れば、な~んだってことになるし、直らなければ中古のオルタを探してみるか…