TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

車庫に電気を引く その1

ミニは、またパテを盛りました。
固まるまで何もできないので、今日は ずーっとやろうと思って手をつけていなかった作業を・・・
 
車庫にコンセントと照明の設置、その1(笑)です。
材料揃えてから3年くらい経ってますが、ようやく開始ですね(汗)
 
電源はここから取ります。
イメージ 1
電気を引くと言っても、電気屋じゃないのでコンセントから延長して持ってくるだけです(汗)
車庫の壁に穴をほがして(開けて)、ケーブルを中に引き込みます。
 
壁はブロックとモルタルなんですが、結構厚みがあってあとちょいってとこで貫通しません。
イメージ 2
 
仕方ないから、内側からもほがして(開けて)みます。
イメージ 6
イメージ 8
位置はだいたいは測っていますが、果たして無事貫通するのかちょっと心配です。
 
ちなみにここは車庫に作った棚の上で、下はこんな感じです。
イメージ 9
断熱材無し、小屋裏無し、今日は気温も高いのでクラクラします(汗)
 
穴は、ちょっとずれましたけど無事貫通しました。
イメージ 10
正直、何個も開けないとつながらないかも?とか思っていましたが、一発貫通でホッとしました。
 
コルゲートチューブを突っ込んで、
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 11
こんな感じになりました。
チューブが中途半端ですが、全部を覆うか壁の際で切るかまだ決めていません。あと線がブラブラしてるので吊らないといけないですね。
 
車庫内は、メンドクサイので棚の上に置いてるだけです。イメージ 3
コンセントつけるとこまでは、頑張りました。
これで、いちいちドラム持って外まで出なくて済みます。
 
あとは、蛍光灯とスイッチ。
イメージ 4
コンセントから引っ張ってくるつもりなんですが、スイッチのかませ方がよくわかっていません(^^;
勉強しなきゃです。
 
暑かったので今日はここまでです。