TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

正月の作業

ハブナット、案の定苦戦しましたが、
イメージ 1

無事外れました。
最初は自重を利用してみましたがタイヤが動いてしまって…
エアインパクトも一応使ってみましたが、非力なコンプレッサーじゃ歯が立ちませんでした。
で、結局嫁にブレーキ踏んでもらいました。

ブレーキは…
イメージ 2

替えようかどうしようか…

キャリパーとディスクを外しましたの図。
イメージ 3

外側のシールがディスク側にくっついて一緒に外れていきました。

だからですかね?ハブ外す時外側のベアリングはグラグラでした。
イメージ 4


心配だったシャフトは
イメージ 5


拭いてみると…
イメージ 6

ま、触った感じ段差も無いし大丈夫でしょう!よかった。
でも、何であんなにガタがあったのか、また心配になってきました。


ネットで調べて、カラーを外すのにはプッシュロッドを使いました。
イメージ 7

便利です。役に立ちました。

外した部品は、使わない物も含めて洗ってみました。
イメージ 8

よくわからないのが、ディスクの斜め下の部品。
インナーのカラーとオイルシールの間の位置にあった(圧入されていた)のですが、こんな部品ありましたっけ?これがあったおかげでインナーカラーを外す時、ちょっと手こずりました。
これ、ありで正解でしょうか?


第一日目は、開始時刻が遅かったのと、あまりの寒さにこれ以上作業続行は不可能と判断し、片付けついでにアウタージョイントの錆び錆びをPORで塗っておきました。
イメージ 9

POR、久々にフタ開けたのですが、噂に違わずその粘度を増していました(汗)
ヤバイです。まだ、9割方残ってるのに…

イメージ 10

この状態で中断。


今日も、寒いです。
イメージ 11

まだ、雪積もってます。
おまけに新年一発目の頭痛(頭痛持ちなのです)でツライですが、薬飲んで頑張ります。