TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今日もプチ

昨日の続きです。確認とか点検とか。

まずオイルから。
昨日は、ゲージで見る限り2L近くは必要だと思いながら、1本しか入れませんでした。
ですから
イメージ 1

やっぱりね。

オイルの状態も
イメージ 2

汚ねぇっス。

オイル、規定量まで追加するか、交換するか迷ってます。
で、今日はとりあえず保留(^^; ....

乳化の原因ですが、
人にいろいろ言っておきながら、ブローバイの圧はちょっと気になっておりました(^^;ゞ
イメージ 3

ホースもきつきつに突っ込んでますし、
やっぱり、ちゃんと圧逃がしてやらなきゃですよね。

穴開けました。
イメージ 4

そのままだとまわりが汚れそうだったので、フタにウエスをはさんでみました。



さて、今日のメインは、プラグチョップ。
プラグが新しいうちにキチンとチェックしときたかったので、やってみました。
イメージ 5

これ、どう見ればいいのでしょう?
相変わらず4番は濃い感じですが、全体としてはヽ(´~`;)ウーン
薄い・・・のかな。

因みに、全開にはしていません。
何故なら、主に通勤でしか乗らないし、全開にする事なんてほぼ無いに等しいからです。
3速4,000~4,500rpmが一番使うとこなので、一応同じ条件でやってます。(間違ってます??)

ま、そこら辺の回転域では薄いと仮定して、濃い目に振ってみたい(現在 MJ180 AJ220)と思ったのですが、
MJは180以上は持っていないのです。
仕方ないので、AJを200いや、せっかくだから180にしてみました。
MJ180でAJ180。
こんなの初めてです。


イメージ 6

(・_・) ん?
同じ??

乗った感じは…
会社の敷地内ですし、たった十数秒の事なのでよくわかりません。
え~い、このまま帰っちゃえ!

で、帰って来ました。
これが案外良かった(ような気がした)んですね。今までより。
下は相変わらずくすぶった感じですが、上の方はもう少し濃くてもよさげな雰囲気でした。
これは、ジェット買い足さなきゃですね。

って事は、やっぱり薄かったんですかね?
昔は、AJ-MJ=50くらいを基準にやってたのですが。
ファンネルが当時と違うのでその影響でしょうか。


オチがないですが、このまま終わります m(-_-)m
プチシリーズ第3弾につづく・・・のか!?