TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

正月の作業は今日でおしまい

今日で3連休も終わりです(悲)
なのに、今日も昼からの始動(^^;

いや、今日は昼まで悩んでいたんです。昨日のアウターオイルシールの件。
イメージ 1


どうしょうかな、やり直そうかな、そのままいこうかな、そのままいったらマズイかな、どうマズイのかな・・・・
これ、私の性格なのです。もうオッサンなので今さら直らないのですが(汗)
この性格が災いして胃がおかしくなり(原因は会社のアホどもなんですけどね)、通院始めてかれこれ1年になります。薬も飲み始めて1年。胃薬も飲むのに、頭痛薬も飲む・・・よくないです。今年も早速、月曜日に検査です。


関係ない話になってきました(^^ゞ



イメージ 2

結局バラしてやり直す事にしました。
ウ○コ…いやグリス、たっぷりつかってたのでもったいないっス。
バラす時、インナーシールがちょっと怪しかった(傷めたかも)ので、BCの強化シールに替えました。
要は、水切りのツバ(まだ名前わかりません)がズレなきゃいいんですよね。
ズレさえしなきゃ、そもそも強化シールなのでこちらがいいに決まってます。よね?

で、組み直しました。
イメージ 3

ツライチで。

アウターシールでベアリング抑えてないといけないのかな?って思ってたんですが、
試しにディスク被せてみたら、ベアリングと当たるようになってるんですね。
アホな事で悩んでました(恥)

しかし、じゃあ、あのガタは何故?

気になりつつも、組んでいきます。
イメージ 4

水切りのツバ(正式名称知ってる方います?)はうまくはまってくれてますね。安心安心。

組みながら、ちょっとついでにニコイチくんをチェックしてみたら、
イメージ 5

元気にしてました。

組み終わって、上下左右にとガタのチェック…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ガタ直ってないやん!!
注意深く観察してみたところ、原因はタイロッドエンドでした。
イメージ 6

ガクガクです。動画じゃないのでわからないですね(^^ゞ
ニコイチくんのとき、替えた方がいいけど…って思ってたクセにコロッと忘れてそのままに。

はぁ~
まったく、何をやってたんだか。三日間…


しばらく放心状態でした。


左フロントはちょっとワケありだったので、ベアリングは気をつけないと…って常に頭にあったので、
ガタがでたから「さぁベアリングだ」って決め付けて…

まぁ、でも仕方ないっスね。
そもそもは、僅かですが音も出ていたし、いつかは自分でハブナットを外さなきゃって思ってたし。
ハブナットを外せた事は自信になったので、良かったです。

従って次は、タイロッドエンドと、キャリパーのピストン、シール等々…
う~ん、今月、休み1日削るかな。

金の計算しながら、車の周りをウロウロしてましたが、
せっかくの車いじり三昧を許可されたのだから、もう少しなんかやっとかないと・・・

で、
イメージ 7

これ、一応強化ブッシュって事なんですけど、すぐヒビ割れるんですよね。
ASBのブッシュもこれと同じですが、すぐ割れた記憶があります。
当時は、ブッシュは2年保障って謳ってたので、すぐ対策品を送ってもらいましたけど。
三○トレーディングさん、いい商品出してると思うんですけど、このブッシュだけはちょっと…

私はやっぱりこれが好きです。○ボンバー。
イメージ 8



最後の作業はハブナットを締めるのですが、嫁が帰省したのでブレーキ踏んでくれる人がいません。
エアインパクト使いましたが、もうちょいってとこで止まってくれるんですよね(泣)
イメージ 9

何度やってもダメ。
あんまりやると近所から怒鳴られそうなので、
結局は自重を利用して、最後は気合で締めましたがもうヘロヘロになりました。


今夜は四輪接地、安心して眠れますね。
イメージ 10


今日で、今年一回目の3連休が終わりです。
去年は3連休は盆休みの一回だけでしたが、今年はのっけから!
って、あと盆しか3連休取れるとこないんですけどね(^^;


三日間、作業にお付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

明日から仕事です。