TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

共同アンテナ

電波障害のある地域にお住まいの方はご存知かと思いますが、電波の受信状態がよくない地域では、住民が組合を作って共同で出資しアンテナを立てます。そこから有線で各家庭に電波を届けます。テレビの。

ウチも、ド田舎で山に囲まれているのでご他聞に漏れず共同アンテナの組合に入っております。加入するのに5万円払いました。もちろんアンテナの維持費として年会費も払っています。テレビが映らなくなったりした場合は、各々が所属するとなり組の担当者に連絡する事になっています。

実は、先週の金曜日の夕方から、急にテレビが映らなくなりました。ウチはとなり組には加入していません(脱退しました)が、一応所属していた先の担当者に嫁が連絡しました。

返事は「テレビが壊れているから、テレビを直してくれ」との事でした。
一応、テレビが壊れているのかいないのかくらいはわかるつもりなんですが、女だからってバカにされたのかな?嫁は、テレビは壊れていない根拠を一通り説明したそうですが、取り合ってもらえなかったそうです。

その担当者って、私がとなり組を脱退するきっかけになったオヤジなんですが、どうも私とはウマが合わないようです。扁桃腺の腫れもひいて熱も下がったので、喧嘩する気十分でいざ出陣
…のとこで嫁からストップが掛かりました。
「共同アンテナの組合長に直接言った方が早いから、無駄な喧嘩は避けてくれ」だそうで。
独り者だったらそんなの関係ねぇってとこなんですが、そうもいかないので嫁に従う事にしました。

でも、組合長って同級生の実家なんですよね。何かちょっと嫌だな、ブチ切れてもブチ切れるわけにはいかないだろうな…
などと考えながら、電話したら「はいはい、わかりました。すぐ業者に連絡をします」
??これまたアッサリと。あのオヤジとは全然対応が違うね。

で、今日修理?に来てもらいました。
何でも、引込み線のコネクターが悪かったとかで、交換したそうです。悪くなった原因を聞いてみると、施工不良だという事でした。あ、これはウチを建てた工務店とは関係ないですよ。工事したのは組合が依頼した電気屋です。で、どう施工不良だったのかよく話を聞いてみると、正規品ではない品物を使っていたという事でした。あの電気屋・・・

まあ、兎にも角にも6日ぶりにテレビ放送が受信できるようになったわけで、いや~、テレビのありがたみを十二分に感じる事ができました。(テレビ見ない人はどうでもいいですね^^;)
さすがに6日間ともなると、録りダメして(録り溜まって)た番組も見尽くしてしまって、プリキュアとしまじろうの一話ずつを何度も繰り返し見る羽目になってました。でも、正直夜はどうでもよかったのですが、仕事柄(今は関係ないですが)天気予報は絶対見ていたので、朝、テレビがないとものすごく不安でしたね。

ところで、修理費用はどうなるのか心配だったのですが、部品代はウチの負担で、人件費出張費は組合の負担となりました。ま、仕方ないかなと思ったのですが、そもそもあの電気屋がバッタもんを使わなければ発生しなかった費用であって、それ考えてるとまた沸騰しそうになってきました。
いくら請求されるのかわからないですが、金額によっては電気屋と喧嘩しなくちゃいけないのかな??

わたしは別に近所の人と好んで喧嘩したいわけではないのですが、どうも誠意のない人と触れ合う機会が多いようで・・・
田舎にUターンしてから、私の心はずーっとささくれ立っています。


(誤解のないように申し上げておきますが、私は決してクレーマーではありませんよ)