TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

異音に進展・・・かな?

サブフレームのマウント、補強プレートの溶接をどう外せばいいのか…
とウジウジしている間に、いい季節がどんどん進んで焦ってきました。


今日は、マウントのナットを緩めてもう一回締め直して、それだけじゃたぶん何も変わらないだろうけど
まあ取りあえず、その状態でちょっと走ってみようかと。

それで、車庫から出す時に、ちょっとおかしいことに気づきました。
いつも、ハンドルを目いっぱい切って出るんですが、今日は車が思ったより曲がらない!?向かいの家に当たりそうになって切り返しました。
ウチの前の道、確かに幅は狭いんですが、いっぱいに切って出ればいつも全然余裕です。でも今日は何故か曲がらなかった…??

なんだかわからないけど、とりあえず異音チェックで少し走ってみて、やっぱり異音は相変わらずなので引き返そうとして脇道を曲がろうとしたら、やっぱり思ったより曲がらなくて、ここでも切り返し。
異音とは別に、明らかにおかしい。

帰って、ジャッキアップしてハンドル切ってみると、曲がらない方向の左が途中で引っかかる。ゴツンと。
何度かゴツンとやってると、その先まで切れるけど、いったん戻してもう一回左に切ったら、引っかかるところから先に切れなくなりました。

あ~、これはもしかしてあれかな?ステアリングラックのナイロンブッシュが砕けるってやつ。
まだ経験はないけど、ネットでよく見る。

急いでブーツとって、シャフトを引っ張り出してみました。
イメージ 1

拭き取ったグリスと一緒に、それらしき破片が出てきました。
イメージ 2

イメージ 3
ブッシュの破片でたぶん間違いないです。
純正のブッシュはアイボリーらしいんですが、これは黒っぽい。このラック、リビルド品だからたぶん社外品のブッシュを使ってるんでしょうね。

ブッシュがないのでシャフトをグラグラさせると外側に当たって、結構響く音がします。
ということは、異音の正体はコレ?
いや、もうこれであってほしいです。

今から、オクでお買い物してきます。
これであってもなくても、ブッシュは交換しなきゃですからね。



ところで、例のヤツ は、まだ健在でした。
新品の予備あるけど、それもサイズが違う ので、どのみち合体 することになるし、このまま使うかな。
イメージ 4

イメージ 5