TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

コブラ復活作戦 その他

コブラの肉付けは、塩ビパイプの保温材を使うみたいです。

まず13パイ用を被せて(上の部分、ネットに出てた通り2mものではちょっと足りませんでした)、
イメージ 1

次に30パイ用を上から被せるのですが、30パイ用はビニール付きの普通のヤツしか置いていませんでした。
ビニール付きだと曲げることができないので、剥ぎます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
はい、13+30でそこそこ肉が付きました。
上の部分、ビニール剥ぐのが面倒になって残しましたが、ホントは全部剥いだ方がきれいにできますね。

座面のウレタンはいい感じにヤレていたので、敢えて肉は付けずにそのまま使うことにします。
イメージ 5
ちょっと割れてますけど、ここだけの補修なら簡単に終わるしね。

ビニールの破れは、結局テープで貼るしか方法が思い浮かばず…
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
見た目が汚いですけど、大きく破けていたことを考えると、良しとしなくてはですね。

あとは、背板の上の部分をタッカーで留めて、引っ張って被せて、下をタイラップ留めと。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
作戦終了しました。

ほぼネットで見たまんまですけど、そっくりその通りにはいきませんでした。
破れのテープのところが突っ張って、なかなか難しかったですけど、まあ、でも前よりは全然マシ。



その他のシフトノブ。
成形も終わり、塗装するのでペーパー掛けもそこそこでやめました。
イメージ 13

ちょっと仮装着。
イメージ 14
いい感じ。あとは、クイックシフトが欲しいです。

この後、一旦外して塗装したのですが、まだ半乾きの時に落としてしまってですね、塗装をやり直そうと剥離剤を使ったのがマズかったです。

ええ、ちゃんと「プラスチックを溶かしますので」と、書いてありましたよ・・・

少し磨き直しましたけど表面がボコボコ、悔しくて写真ありません。



その他②。
メーターパネルは作り直し必至、メーター視認性を考えておりませんで、水温計がほぼ見えません。
イメージ 15
(メーターの見え方イメージ、目の位置から撮っています)




その他③。
クラッチスカスカの場所特定できました。
イメージ 16
レリーズから漏れています。
早速リペアキット発注しました。

来週の日曜日に、mini おいで長崎 に参加しようと思っているので、それまでに直さないと。
おっと、その前に明日の○尾台は、このまま走っていかなければ…