TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

異音と燃料センダー

この前の続きで、異音チェックと燃料センダー点検のための燃料消費にと、休みだった金曜日久しぶりに
お世話になっている方を訪ねて久○米まで遠征してきました。

ウチから久○米往復は、結構距離があるので、燃料減らすにはうってつけ!

...

...

...

いや、うってつけ過ぎました
イメージ 1
物事には限度というものがありますね・・・

一応、ガス欠の兆候が出たのですぐにスローダウンし、ちょうど峠の下りだったこともあり、惰性で走って下りきったところのGSに緊急ピットイン!
ホッとしつつ、「ハイオク満タン」
店員さん、「すみません、ハイオク切らしてるんです~」

で、教えられたGSに向かうべく、GSを出て数百メートルでプスン・・・。
どうせなら、GSで止まってくれればよかったのに。

...

異音の方は相変わらずで、遠征先のお世話になっている方から、「ここのロッド、ちょっとズレとうよ。」と、指摘され、帰宅後にチェック。
イメージ 2
下側の純正のロッド。ASBを付けているので、下のヤツのことはすっかり忘れていました。(汗)
ブッシュは、左が純正タイプの強化品でゴム。右が、評判の良くないデ○タのウレタン。

イメージ 3
ウレタン、割れますね。
ちょうど在庫もなくなったので、ゴムタイプをさっそくポチっとしました。

これが音の発生源であってほしいです。


さて、救援される原因となった燃料センダーは、しっかり油面も下がったのでやっと作業できます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
御多分に漏れず、フロートに燃料が溜まっています。しかし、これは関係ない。

バラしました。
イメージ 7

イメージ 8
断線は、予想はしていましたが、しかしここまで豪快にブチ切れているとは…。
何か原因がありそうでちょっと心配になります。

燃料センダーは、私にとってはちょっと高価なのですが、さすがにこれは修理できそうにないし、ポチるのを迷っています。

いや、買わないといけないんですけど、INJ用が結構高い。キャブ用と何が違うのかって、フロートが付いてる棒のところ、これがINJ用はタンクに合わせて曲がっている。カクカクっと。ただそれだけ。たぶんですけど。
そして、たったそれだけであの金額の差はどうなのよ?と、クリックできないワタクシ…。

そんなこと言っても、それで売ってるんだから仕方ないんですけどね。


キャブ用を買ってニコイチにするか…