TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

電池メッキ 亜鉛編

この前の実験とあんまり変わりません。
銅が亜鉛に変わっただけです(汗)

亜鉛は乾電池からいただく事にしました。

バラします。
イメージ 1


イメージ 2

中身は、炭素棒と二酸化マンガンとの事です。
二酸化マンガンと言えば、小学校の理科の実験を思い出しますね~。
懐かしくてやってみようと思いましたが、オキシドールがありませんでした。残念です。

今日は、ホントは亜鉛を取り出すまででやめようと思ってたんですが(乾電池バラした事なかったので)、


でも、一応。
被メッキ物はこれ。
イメージ 3

釘は錆をキチンと落としてないので仕上がりは期待できませんです。

イメージ 4


イメージ 5

泡で良く見えませんネ。


イメージ 6

例によって、休憩時間に急いでやったのでこんなもんです。
ネジは、ユニクロ?クロメート?メッキが、亜鉛メッキに一応なってますかね?釘の先も。


イメージ 7

でも、やっぱりこれが一番わかりやすいです。