TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ⑥

その⑥、今日はカバーとウォーターポンプの取付け予定で、いつものように帰宅後に作業を始めました。

 

まず、へインズでボルト位置と締付けトルクを再度確認。

液体ガスケットは、使いづらかったホ〇ツはやめてちゃんとしたヤツにしましたが、

いやあ、シリコーン系はいいですね。よく伸びて塗りやすいし、硬化するまで時間の余裕もあるし。ただ、建築系のいわゆるコーキングと何が違うのかな?

 

…なんて余裕をかましていたら、とんでもなく時間がかかってしまいました。

前回はあんまり気にならなかったのですが、小さい方のボルト(カバーのボルトは大小2種類あります)が、まあ入らない。ネジ山がおかしくなってるのか、見えないから手探りでやってることもあり、とにかくボルトが入らなくて全部を規定トルクで締め終わるまでかなり時間がかかってしまいました。あんまり時間がかかりぎたのでシリコーンが若干固まりかけてたみたいで、漏れがかなり心配です…。

 

この時点で今日は作業を終わろうかと思ったのですが、どうせ遅くなったんだしと半ばヤケクソ気味にクランクプーリーを取付け、

 

更に予想通りマウントに苦戦(←かなり時間がかかった)し、

 

にもかかわらず、どうせだからとウォーターポンプも取付け、

 

ついでに当初予定していなかったセルモーターも…。

 

帰宅後 1時間くらいのつもりが 4時間近く経っていて、サクッといかなかった精神的な疲れもあり、もうヘロヘロです…

                       明日の作業は…休もうかな…