TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

走れるようにする⑤

エンジン、色塗り終わりました!

f:id:TWINCHOKE:20200721193629j:plain

一応、何日かに分けて、(最初は)丁寧に塗りました。近寄るとアラが目立ちますが、写真なら…まあ見れます(苦笑)

ついでに、載せる時に邪魔にならない程度の補機類も取り付けて、なんかそれらしくなってきました。ロッカーカバーは、平成19年に買って十分に熟成させた品物に変更してみました。気分が変わってイイです!

 

裏側は前回塗らなかったので、今回、割ときれいに塗れましたが、載せたら日の目を浴びることはないですね。

f:id:TWINCHOKE:20200720215854j:plain

ちょっと気になったのは、赤丸の部分。ネジが切ってあるけど何に使うのかな?中と繋がっているからゴミが入らないようにマスキングしていましたが??

 

エンジン載せる前に、ちょっと予定を繰り上げてマフラーの方を。

f:id:TWINCHOKE:20200720215848j:plain

以前、テキトーに塗ったおかげで、錆が浮いて汚くなっていたので、今回は前よりは少し錆を落として塗ってみようかと。

 

f:id:TWINCHOKE:20200720215843j:plain

 

錆を落とすついでに、ステーの使っていない部分を落としてほんの少し軽量化。

f:id:TWINCHOKE:20200720215838j:plain

あんまり錆ているので、PORを塗ってみようかと散々悩みましたが、結局耐熱スプレーをプシャーッと。(写真撮り忘れました)

 

この日(昨日 7月20日)は休みだったので、時間もたっぷりあるし、久しぶりにタペットの調整も。

f:id:TWINCHOKE:20200720215907j:plain

 

そして、おもむろに吊り上げ開始。

f:id:TWINCHOKE:20200720215833j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200721193257j:plain

ホントは、昨日は載せる予定じゃなかったんですけど、載せるのはサクッと行くだろうと、もう夕方になっていましたが「やっちゃえ」って感じで。

 

しかし、サクッとはいきませんでした…

原因はエンジンマウント。

f:id:TWINCHOKE:20200721193233j:plain

 

                            ⑥につづく