TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

丸山動噴修理

この前からの続きです。
 
だいぶ前に部品が届いておりましたが、人員不足でなかなか修理する暇がなくほったらかしでした。
イメージ 1
 
時間を見つけては、ボチボチとすすめておりました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
赤丸の部分がよくなったと思います。
イメージ 6
 
損傷したり摩耗した部品。
イメージ 7
 
ちょっとトラブルがありまして、クランクシャフトをベアリングに叩き込んだ際に、シャフトが若干膨らんでしまい、もともとキツキツだったプーリーが入りません。
イメージ 8
仕方ないのでシャフトを削りました。
 
プーリーは不注意で割ってしまい新品を取りました。…失敗です。
イメージ 9
この時点で3回目の部品取り寄せ…送料がもったいなかったです。
 
組み終わって動作確認するも、修理前と同じく圧が上がりません。
イメージ 10
バラしていなかった調圧装置が怪しそうです。
 
再びバラしました。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
見た目には異常なさそうですが、スプリングがどうだかわからないのでこの際交換します。
イメージ 13
 
この辺が、摩耗変形が激しく、どうやら犯人のようです。
イメージ 14
 
部品、ゴッソリと注文しました。部品代の請求が怖いです。送料も4回目ですし…。(汗)
イメージ 15
 
少しずつやったので、だいぶ時間がかかりましたが何とか完了…?
イメージ 16
 
本体が終わったので、ホース周りを点検。
ストレーナのお掃除。
イメージ 17
 
ホースの口のところは、Oリングがどうやらご臨終のようです。
イメージ 18
 
イメージ 19
給水側なのでエアを吸ってしまうとマズイです。
 
もうこれ以上注文したくないので、とりあえず合いそうなヤツを外した部品から頂戴いたします。 
イメージ 20
 
組み上げて、今度こそ完了です。
イメージ 21
動作確認もバッチリ。以前よもパワーが増しました。
これでまた、20年くらい働いてもらいます。
 
                おしまい