TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

バッテリー再生

こんにちは。

近頃は、仕事中でも半分くらいはネタの事を考えております(汗)
ですから、仕事はソコソコです。若干遅れ気味になったりもしますが、そこはサービス残業でカバーします。
なら、サッサと時間内に片付けて定時で帰れば?と聞こえてきそうですが、ブログはブログで大切なのです!

ブログは、今や私にとってなくてはならないものですし、最近はストレス解消の場になったりもしてます。
ホントは車をバシッと仕上げて、バイ~ンっと走って発散できたらいいのですけどね。

今日は朝から、どうやら風邪をひきかけているようで、ダルいし体の節々が痛いです。
昨日久々に現場に入ったからかな?しかしヤワな体になったもんです(涙)
ま、という訳(言い訳)でロクに仕事もはかどっておりません。
気分転換(言い訳)に、ブログのネタを捻り出そうと努力しましたが、さ~っぱり出てきません。

会社の業務内容なんかを記事にすればいくらでも書けそうなんですけど、
そこはやっぱり内緒にしておきたいので・・・



という事で、過去にやってみましたシリーズ第一弾!

イメージ 1


バッテリーの再生でございます。
な~んだ!の皆様、チャンネルはそのままでご辛抱下さい m(_ _)m

前述の通り、ウチの会社には地金のような車がたくさんあります。
という事は、充電不可になったバッテリーもたくさん発生します。
バッテリーって結構お高いので、そんなに頻繁に購入するわけにはいきません。
また、そのまま廃棄するのも地球に優しくないし、だいいち MOTTAINAI ですもんね。

再生方法は、今更って感はありますが一応説明させていただきますと、
まず、中の希硫酸を全部出します。
そして、空になった内部を水で洗います。ひたすら洗います。気の済むまで洗います。
結構重いので腰にきます。
洗い終わったら、先ほどの希硫酸の上澄みだけを再び流し込みます。
あとは、充電して終わりです。

今までに4台再生を試みましたが、うち2台は充電器を受け付けませんでした。
おそらく、水洗では反応生成物が電極から剥がれないから(想像)それが原因なんだと思います。
残りの2台は今も元気に活躍しております。


シリーズ第二弾は未定です。


話は変わりますが、クリキンのお二人は仲が悪かったのですね。
昔、予備校時代に高音担当者を何故か河○塾の校舎の横で見ましたが、彼は確か福岡か佐賀の出身ではなかったでしょうか。
だから何なんだ!?と言われましても、特に何という事はありませんが(汗)