買い忘れていたパーツが届きました。
クラッチハウジングのガスケット。
ほんとは高級バージョンを英国から買うつもりだったのですが、すっかり忘れていて、結局より高い金額で普通バージョン(純正なので悪くはないです)を買うという…
もう一つ、クラッチスリーブ。セットに入っているかも?と買っていなかったので。
パーツがそろったのでクラッチに取り掛かるんですが、気になるところが一点。
ドロップギアの隙間というか嚙み合い方というのか、それが浅いのが…
真ん中のギアは、こちら側の受けがハウジングになるので、ハウジングを取り付けていないこの段階ではミッションケース側にチョンと刺さっているだけです。したがって軸を手で上にあげればもう少しは噛み合いはするのですが下側のように深くは噛み合いません。
ギアの歯がゴツイので深くは嚙み合わないのでしょうが、ズルって空回り…いやいや、そんなやめてください…
心配しながらも、どうしようもないのでハウジング取り付けました。
順番は違うかもですが、ラージシールも打ち込みました。
クラッチ、「ターボ用」を買いました。ちょっとペダル重いかも?
新旧比較。下が旧ですがディスクは前回替えてからあんまり走っていません。
まだまだ全然使えるしこっちは190㎜、ターボ用は180㎜…迷ったけどやっぱりセットで使って、190㎜は予備に取っておきます。ちなみに、ターボ用のディスクにはグリスは付属していませんでした。
カバーは少し摩耗がありますが、たぶんもう使わないでしょう。
スリーブも摩耗しテカっているので交換。
ただ、センターボスは移植しなければ、です。
オモチャみたいな万力しかなくて、固定ができず外すの大変でした…
クランクシャフトのただれはボス側が原因なんでしょうか。
早めに気づいていれば、これも買っていたのですが…
フライホイールも傷が気になりますが、もう今更研磨なんて時間も金もないので…
シャフトにはまるワッシャは強化品っぽいヤツに変更です。
が、入らない・・・
無理やり叩き込んでみましたが、今度はボルトがはまらない。ワッシャが斜めになっているのか、センターの穴がずれているのか…
ネジ山なめそうだったので、外したヤツを使います。
ボルトは、ヘインズに載っているようにちゃんと新品を使いました。
あぁ、バランス取りたかったな・・・
またまたパーツの問題。レリーズベアリングを留めるOリングが以前のヤツより細いので、これまた外した古い方を使いました。海外の品物は何かとありますね。
カバーを取り付けて、プランジャーとアームまでやってこの日は終わり。
ほんとはこっち側までやりたかったけど、センターボスで時間かかり過ぎました。
台車の上で不安定なところに高トルクが必要な作業を一人でやるのは、もう若くないワタクシにはなかなかツライです。
もし、次に作業しなければいけなくなった時、果たしてできるのか…