少し走ってみたら、いろいろ問題が発生したのでその対策を。
キャブへと燃料が入っていくところから、燃料が漏れていました。
ここは、一昨年にT字からL字に加工したところで、JBウェルドで穴を塞いでいたのですが、燃料が染み出してきました。
はんだを盛ってみましたが、なんだかブサイクになってしまった…
漏れや染み出しはなくなりましたが、見た目がちょっと…
ロッカーカバーパッキンからオイル漏れ。(写りが…わかりにくいです)
前回もここは漏れていて、パッキンの下に液体ガスケット塗ることで対策できていたのですが、今回またしても下に塗らずにやっぱり漏れました。
オイルが染み込んでしまったコルクですが、液体ガスケット塗ってみます。
横にも塗って、下にも塗って、全部接着です。
ギアボックスの下にオイルのしずくが。
オイルを伝っていくと、どうやらタイミングチェーンカバーからのようでした。
やっぱりダメだったか…
ガスケット高いヤツを使ったけど、カバー自体の曲りはカバーできませんでした…
これも悪あがきで、指が届く範囲で液体ガスケットを塗ってみました。
お願いだから止まってください…
ラジエータのアッパーホースからの LLC漏れ。(拭き取ってしまったあとです)
ここは、ホースが古くて硬くなっているので、交換しか対策できません。注文しないと…
信号待ちで室内からエンジンを覗いてみたら、ヘッドガスケットからオイルが…
これが一番ショックでした。
プクッと泡みたいになって、しばらく走っていると新しい泡ができて、活動しています。漏れています。
やっぱり、ガスケットがよくなかったみたいですね。
これは、慣らしが進んで回転を上げていったときにどうなるかが、凄く心配です。ただ今のところは垂れたりするほど出てこないので、様子をみながら走るしかないです。
そして、オイル交換は2回目。
2回目は金属粉もなくてすごくきれいでした。走行距離は前回から270㎞くらい。合計で400㎞ちょっと。
走っているコースはなるべく平坦で信号が少ないところ、7.5㎞くらいのコースを行ったり来たり何往復もしていますが、ただグルグル回っているだけでガソリンがどんどん減って、もったいなくて…
せっかくなので、初めて違うところに行ってみました。
久しぶりに、いい気分でした。
慣らしは、このあたりから少しずつ回転を上げ始めてみます。と言っても、3200~3300回転まで。500㎞を超えたあたりから3500回転くらいまで。加速はまだまだゆっくりですが、最初の頃よりはアクセルを踏む量も少しだけ増やします。