TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

アレの試運転

やっと試運転にこぎつけました、お手軽!安い!の直圧式サンドブラスター。
(Tochinさんありがとうございます!)

以前作ったキャビネットと合体させて使います。
イメージ 1


落下式用の穴は、ネジでテキトーに塞いでおきました。
イメージ 2


メディアはガーネットサンド…
イメージ 3

これしか持っていません(泣)

で、獲物はコレ
イメージ 4

他にパッとした物がありませんでした。



結果を申し上げますと、今日は上手くいきませんでした。

まず、メディアの手前にエアのスイッチを設けないとダメですね。
ブラストガンのレバーでON-OFFしようとしても、メディアが噛んでキチンとOFFできない。

ガン自体も、これもともとはスポット式のガンで、ノズルの穴がデカイです。
そのせいなのでしょうか(違うかも)、2㎏くらいでやっててもすぐにエアがなくなります。
2つのバルブの開閉具合も、いまひとつ掴みきれませんでした。

そして、キャビネットの集塵機。
作ったときからわかってはいたのですが、どういう方法で集塵しようかまだ考え中です。
(あんまり工作難易度が高い物は作れません)

あとは、メディアかなぁ…
とりあえずは今のがたっぷりあるので、回収せずにガンガン使いますかね。
会社でならコンプレッサーの容量も問題ないし、キャビネットも要らないから集塵機も必要ないし。


獲物はこんな感じでした。砂煙で見えないからあてずっぽうでやってます。
イメージ 5


イメージ 6

イマイチですね…

ブラスターそのものは問題なさそうでした。
心配していた銅管のつぶし具合も、メディアの流れ方を見る限りでは大丈夫そうでしたし。

スイッチと、ノズルと、集塵機。
また宿題です。