TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ミニの気持ち

トラックバックってよく意味がわからないのですが、これでいいのかな…


以前Tochinさんのとこで、おだ。さんとおっしゃる方に私のミニの気持ちを鑑定していただきました。
で、どうもフロントの右側の部分が、何か外れてるまたは緩んでいるような事をミニが言っているそうです。

私のミニは真っ直ぐ走らないので、アライメントとかいろいろ頑張ってたんですが
左側が歪んでいるのでそれが影響しているのだろう、と思っていたのですが
もしかして、おだ。さんのおっしゃる(ミニが言っている)右側が何か関係しているのかも??

ミニを前から見ると、確かに右側はボテッとした感じはするのですが
見た目以外はピンとこなかったので、チェックしてみました。

フレームのマウント後ろ側
イメージ 1

ボディ側は異常なし、フレーム側が少し緩んでいました。

マウント前側
イメージ 2

少し緩んでいました。

マウントタワーボルト
イメージ 3

少し緩んでいました。

ロアアーム
イメージ 4

少し緩んでいました。

アッパーアーム
イメージ 5

異常なし。

ショックとブラケット、ボールジョイント
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

ボールジョイントに僅かにガタあり。

テンションロッド
イメージ 9

少し緩んでいました。

タイロッドエンド
イメージ 10

異常なし。

エンジンマウント異常なし。
(写真ありません)

.....

.....


外側で見えるとこはざっとこんな感じでした。

緩んでいたところは、ロアアーム以外はほんの少しだけって感じでした。
ロアアームも走行に影響するほどは緩んでいませんでした。
ステアリングラックは若干のガタがありますが、これも許容範囲だと思います。

締まるところは全て増し締めしています。


左側も一通りチェックしてみたんですが、ロアアームはやはり少し緩んでいました。
たぶん、ブッシュがつぶれた分だと思います。
このブッシュはダメですね、強化ブッシュなんですけど潰れ方が大きすぎます。

全体的には、左よりは右の方が緩み方が大きかったかな?
でも、「かな?」ってくらいだったんですよね…


まだ室内もチェックしなきゃですけど、(´ヘ`;) う~ん・・・見落としはどこだろう?