TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ゴムのおっぱい

ここには、ミニ以外の方も遊びにいらしてくださいます。
いろんな情報がいただけたり、勉強させていただいたり、ホントにありがたい事です。

そこで、この前ウッポンポンの時に、「スプリングは?」とのお問い合わせがありましたのでアップ致しました。


まず、ボンネットを開けて、と…んん??何か変。
イメージ 1


イメージ 2

今朝、動いてるな~とは思ってたんですが、ジェントルマンがタコ足の上で溶けてました(汗)
最近LLCを少し吹いていたので、タンクが軽くなったので動いたんですね。早く固定しないと…(^^;

イメージ 3

今日はとりあえず、そこら辺にあったのに替えました。



気を取り直して、今日はラバーコーンの紹介です。(ミニの方、またご存知の方、スミマセン^^;)
まず、ボンネットを開けてみましょう。

おっぱいはココです。(右フロント)
イメージ 4


イメージ 5

貧乳ですね。
これが前後左右に計4個入っていて、普通の車のコイルスプリングの役割をしています。

しかし、前述のようにゴムが縮みますので、当然車高も下がります。
しかも四輪バラバラ、フロントヘビーなFFですので特に前下がりになります。

したがって多くのミニがシャコチョーを入れています。
おっぱいの下ですね。
イメージ 6


こちらはフェンダー内側から見た様子。
イメージ 7

シャコチョーですから、本来はバラバラになった車高を調整するためなんでしょうけど、
やはり、一度はベッタベタに落としてみるのが「世の常人の常」ではないでしょうか。

あ、私はオトナですから、やや低めくらいでお上品にしています ( ̄ー ̄)

因みに、後ろのおっぱいは横を向いています。
イメージ 8

フレームがサビサビですね(汗)

いつ頃からか、おっぱいのところに収まるコイルスプリングも売り出されて、それに交換する人もたくさんいらっしゃるようですが、私はおっぱい派です!そして、巨乳好きです!(ミニの場合ネ)


ちょっとフロアをご覧下さい。
イメージ 9

わかりにくいかも知れませんが、触媒のフランジが一番低く出っ張っています。
あまり車高を落とすとココを引っ掛けてマフラーを落としてしまいます。

私も過去に3回落としましたが、なかでも2回目が悲惨でした。
ある建物(ビル)の出口で門のレールに引っ掛けてしまい、突き上げてフレームが歪んでしまいました。
引っ掛けた瞬間は擦っただけかなと思ったのですが、通りに出たら爆音だったのですぐ隣のコンビニPに逃げ込み下を確認したらマフラーはなく、振り返るとさっき通った門のとこに転がっていました。拾いに戻ると、ビルのいろんな窓からたくさんの人がこちらを注目していました。しかし私は平静を装い、おもむろに軍手を取り出しごく自然な出来事のようにマフラーを抱えて立ち去りました。 ホントはものすごく恥ずかしかったです(滝汗)

触媒のフランジも低いですが、こちらも低いですね。
毎朝、会社の入り口でジュワ~ってなるところです。
イメージ 10

因みに、横を走っている黒い線はバッテリーからのプラスの線です。
タコ足が3in1だと線のすぐ近くにきてしまいます。危ないので今は使っていません。


話がだいぶそれましたが(^^ゞ
おっぱいはミニの限られたスペースのためにイギリスの偉い人が考え出したそうです。
因みにおっぱいはダンロップ製で、これをサスペンションに使った自転車も発売されました。


あ、244さんご指摘のラジエターが傷まないの?の件ですが、
タイヤがはねた小石はラジエター側には行きませんで、ハウスの後ろ側を攻撃します。(画像は右フロント)
イメージ 11

ここに当たりきらなかった分はリアのバーフェンをクレーターだらけにしてくれます。

因みに水溜りを走行した場合、水は何故か前方へ飛びフロントガラスを直撃します。
ですよね?ミニの皆さん。


因みの因みに、今日は純正の車載ジャッキで上げてみましたが、このジャッキちょっと変わっています。
イメージ 12

こんな風になるんですね。 …片輪状態。
これ、タイヤのローテーションは楽です。


何か間違ってたり、お気づきの点がございましたらご連絡下さい。
                                                         終わり。