TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

浄化槽のブロア

ウチの田舎は下水道が完備していません。したがって汚水処理は合併浄化槽方式です。

浄化槽はブロアで曝気していますが、ブロアのダイヤフラムの破損…
どうやらお決まりのパターンらしいです。

ウチもご他聞に漏れず、ダイヤフラムがオシャカになってしまいました。
イメージ 1

業者が「交換に1万円くらいかかります」って言ってたそうです。

1万円って…そんなにするのかな??

とりあえず、バラシてみないと始まらないですよね。
イメージ 2

外観撮るのを忘れてたので、いきなり開けたところです(^^;

ダイヤフラムが見えましたが
イメージ 3

壊れいてるのかどうか、わかりません。

反対側にもありましたが
イメージ 4

こっちが壊れていたんですね。

しかし、こんなので1万円ってちょっと高いような気がします。
念のために(実はこの業者、ちょっと信用できないところがあるのです)、他人を装って電話で問い合わせてみましたが、やっぱり、「1万円くらいですね」だそうで。

「じゃ、部品代っていくらなんですか?」
「あー、ちょっと担当者がいないのでわかりません」

同じ事を、別の清掃業者(ウチの会社に来ている)に問い合わせたところ、
「部品代が4千いくらで、全部で5千円ちょっとですね」。

この差は何なの??
工賃が1000円くらいってのはかなりサービスしてるとは思いますが、全部で1万円はちょっとひどいですね。
こんなの開けてみたらすぐわかります。

明日、もう一度部品代を確認して、あまりにも高いようだったらよそから買って交換します。