TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ドライブシャフトの分解

この前のドライブシャフト、実は固くてその場で分割できなかったんですね。
プラハンマーもおもちゃみたいなヤツだったから、いくら叩いてもムリでした。

で、大きいプラハン買ってきて、昨日ようやく分割できたんですけど、
イメージ 1

このサークリップみたいなヤツ、やけに広がってるような気が…。
それで固かったのかな。

ブツはグリスでドロドロだったので、インナーもアウターも灯油に浸けておきました。

きれいになったところをチェック。
イメージ 2

許容範囲かな?段差もないし一応使えそうな感じです。
でも、ボールのとこはどうなんだろう…

バラシ方がよくわからなかったんですが、ゴネゴネやってると外れました。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

これってどうなんでしょう?使えるのかな?

インナーは簡単にバラけたんですけど、アウターはちょっと手強かったです。
イメージ 6

たぶん中のヤツをありえない角度まで曲げてやると、ボロって外れるんだと思いテコの原理で…

テコにしたワイヤーブラシの柄が、ありえない角度に曲がってしまいました( ̄Д ̄;;
イメージ 7



じゃあ、テコがもっと硬けりゃいいんだろうって事で、プッシュロッド!
イメージ 8

クイッとやるとポロンっと、出てきました♪
やっぱりOHVは偉大です。

このあとちょっと苦戦しましたが、何とか全部終わりました。
イメージ 9


イメージ 10

中はこんな風になってるんですね。
最初からバラしておけば掃除しやすいし灯油も少なくて済みますね。勉強になりました。


お掃除が終わったら組まなきゃですけど、
…組み方がわかりません( ̄▽ ̄;)!!

インナーはボールを押し込んだら入りましたが、(そんなんでいいのかな?)
イメージ 11


でも、アウターは向きとかあるみたいですね。
イメージ 12

最初、どんなだったか全然覚えていません(汗)

ヘインズを見てお勉強します。
載ってるかな?



ところで、今日の作業はヒワイくんをはめて始めたんですけど、
灯油に浸かってものの数分でベロンベロンになってしまいました。
イメージ 13

これをブーツ代わりに使ってたんですね(大汗)