TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今年も

暮れに洗車してた時、ちょっと車を動かそうとして気付いたんですが、急に1速と2速に入りづらくなったんです。
何度かやってると入る時はスコッと入る。
何だろう?エアが噛んでるのかな?

気になったまま大晦日はミニを動かさなかったから、今日ちょっと見てみました。
明日は長距離走る予定なので心配ですもんね。

とりあえずクラッチのマスターシリンダーを覗いてチェック。
イメージ 1

液面は低いわけではありませんでしたが、フルードが汚い。(写真ではわかりにくいですね)

とにかく手持ちのフルードの分だけでも、入れ替えてみることにしました。
イメージ 2

エアも若干出てきました。(スミマセン、また写真ではわかりにくいです)
エア抜きは、ミニは小さいから一人でペダル踏みながらでも手が届くと思ってたんですが、全然ムリでした(汗)

結局、嫁にペダル踏んでもらいましたが、
エンジンルームでブリードスクリューを開閉しながらふと横を見ると、
イメージ 3

(;゚ロ゚)ゲッ!…オ、オツユが!!

落ち着け、落ち着け…
明日は高速に乗るから漏れてちゃダメ、いや一般道でも漏れてちゃダメ、エンジンが御釈迦になってしまう。
深呼吸してよーく見ると、アッパーホースの下側が少し滲んでいました。しかしその部分からの漏れは僅か。
漏れてる場所を特定しないと何ともしようがないので、一旦きれいに拭き取りました。
少し間をおいて眺めていると、ヘッドの下からまたオツユが…
(ちょ、ちょと、たのむばい、正月やけんショップ休みやし)
祈りながらいろいろチェックしてみると、サーモハウジングのボルトが少し緩いところが。
(これよね?たぶん、ね?絶対こればい!だって上にも漏れてたし)
と、また祈りながら増し締めして、もう一回注意深く拭き取りました。

今度はしばらく待っても何も出てきませんでした。
一応、圧が掛かった状態も確かめておこうと、その辺を走ってきましたが、
イメージ 4


イメージ 5

たぶん大丈夫ですよね?

今年の走り初めはトラブルのチェックとなってしまいましたが、
ギアは走ってれば問題なく入るので、もしかしてここ数日寒いからオイルのせいだったのでしょうか?
LLCは明日の朝漏れてなかったら、若干心配は残りますが長崎までひとっ走り行って来ようと思います。

しかし、今年も正月からやっぱりミニの整備…ま、仕方ないか。