TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

厄除開運

かしこみ かしこみ~・・・



お祓い、行ってきました。(今さらですけど)
イメージ 1

英彦山神宮 奉幣殿




「スーツ着て行くけん。」って言うと、嫁が
「そこまでせんでも…」ってちょい呆れ顔してましたが、
お祓いって事はそういう事だと思うから、朝から風呂に入って気合入れました。

 

「…で、私も行くと?」なんて言ってるから、
「アンタも行かなくさ!」と連れて行きました。(…というか、ついて来てもらいました(汗))
嫁も歳が同じなのでいい機会です。




英彦山神宮はその名の通り英彦山という山にあって、奉幣殿はその中腹に位置します。
参道は急な石段が続き、スーツと革靴で登るにはちょっと無理があるのですが、
何年か前にモノレールができたので、私もせっかくだから車で行けるとこまで行き、あとは楽をしました。
イメージ 2

 

イメージ 3

天気が良ければ景色がいいのでしょうが、今日はあいにくの雨。しかも寒いです。
平日という事も重なって、人がほとんどいません。
モノレールは貸切り状態でした。

 

モノレールには係員というか車掌みたいなお兄さんがついていて、動いている間いろいろとガイドをしてくださいましたが、バシャバシャ写真撮っている私を見て、観光客だと信じて疑わなかったでしょうね。
私も、「へぇ~、そうなんですか~!」などと、遠くから来た人を演じてみたりしました。
ウチから車で30分なんですけど…。

 

ま、滅多に来ないし、旅行なんてほとんどできないからたまには観光気分を味合うのもいいですよね(^^;




参道の石段
イメージ 4

 

山頂に登るのも最初は石段が続きます。
イメージ 5



英彦山は日本三大修験山だそうで、昔はたくさんの山伏の方が住んでいたそうです。
奉幣殿も歴史があるみたいで(あんまりよく知りませんが)、とっても有難い気持ちで祈願を終えました。
お祓いって今まで全く興味がなかったんですが、なんか神妙というか引き締まるような気分になるのもなかなかいいものだと感じました。

 

...



祈願が終わって、帰りもモノレールです。
イメージ 6

ピストン運行だから、また同じお兄さんのガイド付き。

 

途中、「どちらからお見えですか?」って聞かれ、気を利かせて少し遠くの地方を言えばよかったんでしょうけど、ついホントの住所を言ってしまいちょっと気まずい空気になってしまいました(汗)