今朝 通勤途中に、アイドリングが勝手に上がってしまう症状が出ました。
危ないのですぐに停めて、またアクセルワイヤーが引っかかってるのかな?と思いチェックしてみましたが、
なんともありません。
で、とりあえずもう一回エンジンかけてみるけど、やっぱりダメで切ると超豪快な「スパーンッ」が(汗)
で、とりあえずもう一回エンジンかけてみるけど、やっぱりダメで切ると超豪快な「スパーンッ」が(汗)
会社まではまだだいぶ距離があったし、車置いて歩いていくわけにもいかなかったので、仕方なしにそのまま発進しました。
しかし、信号待ちではうるさくてかなわないので、エンジンを切るがまた「スパーンッ」…
しかし、信号待ちではうるさくてかなわないので、エンジンを切るがまた「スパーンッ」…
会社には着きましたが、でもこのままじゃ帰りがちょっと…
なので、仕事終わってからもう一度チェック。
とりあえずエンジンかけてみるとこんな感じ。
なんだ、普通じゃないか!?って感じですが、普段とは違うんです。
エンジンが冷え切ってて気温も低い(このとき4℃くらい)状態で、かけてすぐはこんなに回転が上がりません。
ペダルからはすぐに足を離しましたが、通常ならエンジン止まります。
それがこの回転だから、暖まったら…
…で、原因はワイヤーのスタックじゃないとすれば二次空気を吸ってるのかも??
でも、増し締めをしても
症状は変わらず、
パーツクリーナーをかけてみても
エア吸ってそうなところは見つかりませんでした…
一応、点火系も疑ってデスビをチェックしましたが、