TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

キャブなのか!?

今朝 通勤途中に、アイドリングが勝手に上がってしまう症状が出ました。
 
危ないのですぐに停めて、またアクセルワイヤーが引っかかってるのかな?と思いチェックしてみましたが、
なんともありません。
で、とりあえずもう一回エンジンかけてみるけど、やっぱりダメで切ると超豪快な「スパーンッ」が(汗)
会社まではまだだいぶ距離があったし、車置いて歩いていくわけにもいかなかったので、仕方なしにそのまま発進しました。
しかし、信号待ちではうるさくてかなわないので、エンジンを切るがまた「スパーンッ」…

 
 
会社には着きましたが、でもこのままじゃ帰りがちょっと…
なので、仕事終わってからもう一度チェック。
 
とりあえずエンジンかけてみるとこんな感じ。
 
なんだ、普通じゃないか!?って感じですが、普段とは違うんです。
エンジンが冷え切ってて気温も低い(このとき4℃くらい)状態で、かけてすぐはこんなに回転が上がりません。
ペダルからはすぐに足を離しましたが、通常ならエンジン止まります。
それがこの回転だから、暖まったら…
 
 
…で、原因はワイヤーのスタックじゃないとすれば二次空気を吸ってるのかも??
 
でも、増し締めをしても
イメージ 4
 
イメージ 1
症状は変わらず、
 
パーツクリーナーをかけてみても
イメージ 2
 
イメージ 3
エア吸ってそうなところは見つかりませんでした…
 
一応、点火系も疑ってデスビをチェックしましたが、
イメージ 5
特に動いたとかいうこともなく、点火時期も変わっていませんでした。
 
原因が何なのかわからないままですが、アイドリングを下げない事には乗れないので
結局はアイドリングストップスクリューを…
イメージ 6
とりあえず、これで乗って帰りました。
でも原因はわからないし、「とりあえず」ばっかりだし、なんか消化不良で気持ち悪いままです。
 
 
早く、もう一基をOHして載せ替えなきゃですかね。