TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ちょっと前の

ちょっと前のことになりますけど…
 
久し振りに行ってきました。
イメージ 1
しばらくほったらかしでしたけど、一応シートかぶってましたね(^^;
 
 
            あ、この前 忘れてきたヤツ…ありました。
イメージ 2
           どうやら持って帰ろうとして落としたらしく、風で飛ばされて散らかってました(汗)
 
 
今回の目的は…
イメージ 9
 
イメージ 10
例のオイル漏れのとこ。
 
摘出しました。
イメージ 11
 
イメージ 12
チェックしてみたら、やっぱりOリングと接してる部分が削れています。
もちろんOリングは硬化してガッチガチ…。
 
どうしようかな…
ここのパーツ、いいお値段するんですよね(汗)
 
因みに、
ハウジング(スピードメーターケーブル ピニオン) \2,664(ター○ル会員価格)…高いです(泣)
Oリングだけの供給はなくてアッセンになるからもったいないですよね。
Oリングは国産で代用を考えます。
 
ついでにシャフトの方も調べたら、
スピードメーター ピニオン(ナイロン)15歯 2.76ファイナルドライブ \2,520
スピードメーター ピニオン(ナイロン)16歯 3.1ファイナルドライブ \2,888
スピードメーター ピニオン(ナイロン)18歯 3.2ファイナルドライブ \2,432
シャフトも高いから、こっちは小細工して使えるようにします。
 
ところではずしたヤツは、数えてみると16歯。
イメージ 13
私のミニのギアボックスはメイフェアから持ってきてるから、確か3.106…ということは、
16歯 3.1ファイナルドライブの一番高いヤツになるのかな?
ん!?でも、ファイナルは3.44に変えてあるから・・・???ようわからんっ(汗)
 
頭がこんがらがったので、別のことをやりました。
イメージ 14
ヒューズBOXを拝借して、これで8連だ!…などとセコイことを考えております(汗)
 
しかし、車全体の中でこの部分だけが妙に状態がいいです。腐蝕もないし。
イメージ 15
中身は、35Aが3本と25A…これ、正解ですかね??
 
なんだかよくわかりませんが、
せっかく来たので、作業はもうちょっとやりました。
 
外ヒンジ…やっとはずしにかかりました。(KAWさん、長らくおまたせしてます^^;)
イメージ 16
 
順調にいってたんですけど、一箇所だけ腐蝕が激しいとこが…
イメージ 3
ボルトなめました(汗)
スペースがなくてちょっとやりにくかったし、電動工具は持って来てないし、とりあえずドアを持ってゴネゴネやって穴が拡がらないかな?なんてやってたら…
 
(lll ̄□ ̄)カビ゙ーン!!
イメージ 4
やっちゃいました(滝汗)
でも、ここで止めとけばよかったんですが、このあとさらに・・・
 
KAWさん、あとはよろしくお願いします(;´Д`A
 
気を取り直して(^^;
ヒーターを持って帰りたかったので、手前のジャマなクーラーをどかします。
イメージ 5
クーラー本体とコンプレッサーで、20㎏くらいはあるでしょうか?ないかな?
ま、どっちにしても重量物です。
要りません。
 
ヒーターははずしました。
イメージ 6
 
イメージ 7
バラして、コアとモーターだけ持って帰りましたけど、周りもきれいだったから持って帰ればよかったかな…
 
今回はここまでで終わりです。
イメージ 8
またきちんと養生しました。
 
次に来れるのはいつだろうか・・・