TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ワイパーのギアとか

日曜日は、帰ってきてからワイパー関係のお掃除をしました。
今回の動きが渋い原因ではないと思いますが、一度もバラしたことがなかったのでこの際キレイにしておきます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
やっぱり汚いですね。
モーター内部とおんなじで、グリスが固まっていました。
 
さっそく、灯油風呂に入ってもらいます。
イメージ 4
 
その間にスイッチの方を…
イメージ 5
ちょとあやしいかな?と思ってたところを、もう一回チェックです。
といっても、どうなってるのが正解なのかよくわからないので、とりあえず端子の歪みを修正してきちんと収めただけですが(汗)
 
 
お風呂に入ってたパーツもきれいにして、イメージ 6
 
イメージ 7
こっちも少し磨いて組みました。
 
ギア関係はきれいになったのでスッキリしました。
一方、ワイパーの動きの方ですが、スイッチの接触関係はあんまり関係なかったみたいです。
ワイパーを外して動かしてみましたが、一応ちゃんと動くもののやはりちょっと弱い感じがします。
音を聞いてても時々イヤな音がするし、音の高さ強さも変化しているようです。何か安定していないですね。
なんだかわかりませんが、あとはケースを元に戻してみないと…ですね。
 
 
 
作業のシメはいつもの光景です(苦笑)
イメージ 8
 
最近、漏れの他に食いも始まってるようです(汗)