TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今朝、

今朝(というか、昨日ですね)通勤途中に、久しぶりに止まってしまいました。
 
止まり方がガス欠みたいな感じで、でもガソリンは入っているから・・・もしかしてアレかな?
と、思いつつも一応プラグを替えたら復活しました。
何かヘンだけどまあいいかと思ったのもつかの間、10mくらいしか進めませんでした。
 
降りてチェックしてみると、やっぱり火が飛んでいない。
諦めてJAFを呼びました。
 
イメージ 1
JAFを待ってる間、歩道に停めてるのも何だからすぐ横にあった公民館の駐車場に入れようと押してたんですが、傾斜がきつくてここで力尽きました。
 
 
 
しばらくして救援車が到着しました。降りてきたロードサービスの方、明らかに見覚えがあります。
 
  「どうされました?」
  「火が飛んでないので、たぶんデスビかイグニッションコイルが壊れたみたいです」
  「あれ?そういえば、前にも同じトラブルでレッカーしましたよね?」
  「ええ、お世話になってます。○○さんですよね?」
  「そうです○○です。覚えてますよ、ガンメタのミニでタコメーターしかないんですよね」
  「ははは(^^;」(あの時よりメーターは増えてますけど)
 
この方に救援されるのは、実は3回目です(汗)
最初がイグニッションコイル、次がガス欠、今日がたぶんデスビかまたイグニッションコイル
どちらのパーツも予備が家にあるので、自宅まで運んでもらいました。
 
ただ、デスビはいいのですがイグニッションコイルあの時のヤツで使えるのかどうかわかりません。
とりあえず、一番怪しいイグニッションコイルを交換してみることに。しかし、これが使えないとなるとパーツを買って試してみてそれでもダメならどうしよう…なんて、いろいろ不安がよぎりましたが、
イメージ 2
使えましたね。
エンジンかかりました。
かかりましたけど、たぶんこれポイント用??
だいじょぶかな(汗)
 
 
ご臨終のイグニッションコイル。チャプチャプ音がしてます。
イメージ 3
前回は確か18年の12月だから、4年ちょっとしかもっていません…。
 
 
 
 
イメージ 4
なるべくお世話になりたくないですね。
 
今日、速攻で新品イグニッションコイル注文しました(汗)