TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

復活の兆し?

もう、何をどうすればよいのかさっぱりわからん・・・

今日は、「もう一回、部品取りのIGNコイルを試してみては?」とアドバイスいただいていたので、それを実行してみることに。
イメージ 1

しKし、入れ替えても調子は相変わらず、エンジンはかかるけどアイドリングできない。煽ってないと止まる(実際はかなり煽ってても結局止まってしまいます)状態。

エンジンの音とか聞いていると、どうも、4つともがちゃんと爆発していない感じがしてならない…
やっぱり、電気とか火の飛び方とか…
いろいろやってると、だんだんエンジンがかかりにくくなってきました。

カブってきたのだろうか…
ふと思い立って、点火時期を遅くしてみました。(タイミングライト使えないので、何度かわからないが適当に)
すると、ちょっとかかりやすくなったような?
ちょっと音が違ってきたような?
調子が悪いのには違いないが、それまでの走れないほどの時とは明らかに違う音。
しかし、点火時期を遅くしたら、以前もそうでしたがタコ足が真っ赤っか!
じゃあ今度は早めてみるか!と、半ばヤケクソに。(何度かわからないが適当に)
すると、アイドリングし始めました。
タコメーターも正常に動いています。
ここで、点火時期を見てみたら、1300rpmでたぶん40度近かったので、あわてて戻して戻して…でも戻してもエンジン止まりません。ちゃんとアイドリング続けています。とりあえず、以前の状態(20度弱くらい)に戻しました。

これ、もしかして走れるかも?
と、思いましたが、もう一度 IGNコイルを新品に替えてみたら今度はどうなるのか?

・・・

・・・

アイドリングしてます。
しかし、タコメーターが振れない。
ちょっと回してみると、ようやく動くけど針の動きがすごくぎこちないし、実際の回転よりだいぶ低い。
再度、部品取りIGNコイルに戻すと、タコは正常。

何でしょう???

車庫内が排ガスで充満してきて死にそうになったので、シャッター開けて換気しつつ、一旦退避。
その後、ホコリまみれのボディを水拭きしながら、走ってみようかどうしようか迷いに迷って…
イメージ 2

やっぱり、一旦退避。
シャワー浴びて、ガソリンと排ガス臭を落として、心を落ち着かせています。

とりあえず走れたとしても、IGNコイルを替えたらタコが動かないというのは、やっぱりどこかがおかしいと思います。電気が弱いとかでしょうか。
そもそも、デスビを回したのがきっかけ?とか、何ですかね?
今までも、デスビ入れ替えるときにさんざん回してるはずなのに。