TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

またしてもブレーキが…④

動きはかなり怪しい予備品ですが、やっぱり取り付けてみることにしました。

 f:id:TWINCHOKE:20200925214012j:plain

ブラケットの穴の位置がかなりズレている…というより、たぶんボルトの位置がおかしい(斜めに出ている)からなのでしょう、そのままポンとは付きませんで、ちょっと苦労しました。そして、ブレーキペダルを踏んでみた感覚は・・・何かちょっと変です。違和感があります。でもはっきりわからないので、少し走ってみよう、と思うのですが、1速になかなか入らないので走る気にはなれず・・・。

 

クラッチがちゃんと切れていないとすれば、レリーズストッパーの位置が正しくないのかもしれない。

f:id:TWINCHOKE:20200925213959j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200925221008j:plain

へインズに書かれている「接触したと感じる位置」というのが、今回購入した高品質品のプランジャーと削り出しのレリーズアームの相性というか、あの固いおかげでよくわからないのです。それで、なんとなく接触したような気がしたところで測って調整していました。たぶんその間隔が短かったんだろうと。

ということで、ストッパーのナットを半回転、一回転、一回転半と緩めて間隔を広げてみました。

まず、半回転緩めたところでプランジャーとアームの固い部分が表れてきて(固い部分まで踏み込むことになって)ペダルにその感覚が伝わってきます。スムーズには動かないので、エンストしそうです(汗)。ためしにエンジンかけてギアを1速に入れようとしてみますが、あんまり変わらないような…。入る時もありますが、だいたい入らない。

次に一回転、一回転半とやってみましたが、う~ん・・・変わらないかな?

仕方ない、やっぱり走って確かめるか、とエンジンかけようとしたらバッテリーがあがっていました。

 

オルタネーターもそろそろ限界みたいです。エンジンかかっても、ウォンっと一発吹かさないとチャージランプが消えないし、ヒーター入れてブレーキ踏んで電動ファンのスイッチ入れるとタコメーターの針がストンっと落ちてしまう。ブレーキ離すか、電動ファン切るとダイジョブなんですけど…。

オルタネーターは一応2個持っているのですが、どちらを使ってもおんなじ。ブラシは許容範囲、でもコミュテーターはどちらのオルタにもギザギザの筋が入っているので、たぶんそれが原因なんでしょう。買わないとダメかな。。

 

                      問題山積で⑤につづきます・・・