TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

メーター

5、6年前にメーターを買ってそのまま押入れで熟成させてましたが(笑)、そろそろいい塩梅かと思い、取り付ける事にしました。


作業前 取敢えずの仮メーターパネル

イメージ 1

エンジンルーム側

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

パイプ等が増えると今の穴では入りきれない。新たに穴を開けるか下の穴を拡げるか悩みましたが、
穴を拡げる事にして作業を開始しました。

が、配線を整理しつつ一旦全部室内に戻そうとしたのですが、それでは夕方までに終わりそうになくて、
やっぱり穴をつなぐ事に変更です。線残したままでも、やりやすいし。


途中で嫌な物発見してしまいました。

イメージ 5

イメージ 6

被覆の割れ。
この前も、ウインカーの配線の被覆割れてました。配線引き直したいけど時間が…


穴つないだら…

イメージ 7

なんか、ゾウリムシみたい(笑)

イメージ 8

イメージ 9

ライトのリレーのとこ、いつもの「取敢えず」でやっつけてたので、ゴチャゴチャしてて見る度にイライラします。
あぁ~、配線やり直したい!

イメージ 10

御役御免の油圧計くん。彼は初代の時から頑張ってくれました。センターメーターだったのですが、他の連れメーター&タコメーターは、事故った時に初代と一緒にお亡くなりになりました。私は、ベルトのおかげで命は助かりました。今考えてもゾッとします。時々、走行中にその時の光景が頭をよぎります。(怖)

作業が終わって、動作チェックしたら、ちょっと漏れてました。

イメージ 11

真鍮だからと気を使ったのですが、もうちょっと締めなきゃでした。シールテープって手もありなのかなぁ?


作業後の仮メーターパネル(材料がないので、2個用のまま)

イメージ 12

油温センサーのアダプターが合わなかった(たぶん'97~用みたい。買う時、年式言ったのに~:泣)のでまたまた「取敢えず」油圧計のみです。
まだ、燃料計が熟成途中(笑)なので、全部揃った時にメーター付近はキチンと作るつもりです。

室内側

イメージ 13

エンジンルーム側

イメージ 14

ドロドロで色が剥げたエンジンルーム(恥)サビ色のヘッド。あぁ…