TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

アライメント

イメージ 1

イメージ 2

数日前から、またやってます。また悩んでます。

仕事が終わってから、毎日会社の駐車場で測っては調整し、走っては測り。
で、ようやく 真っすぐ走らない 原因が掴めてきました。(と思います)

左フロントが押されて後ろ方向へずれているのはわかっていましたが、思いのほかリアも歪んでいるようで、それも少しは影響しているような感じがしてます。(なんとなくですが)

リアは今のところ仕方なくトーアウトになってしまってます。
ほんとは若干トーインにセットしたいのですが、うまくいかない(左が入り込んで、右が外に開いている。左はこれ以上外に開かない、右はこれ以上内に入らない)んです。(泣)
今までは、左のリアをもっと内に向けてたのですが、それがどうやらいけなかったような…

フロントは、前みたいに極端な左右非対称はやめてみよう、を目標にやってます。
テンションロッドはまだそのままですが、タイロッドエンドは左右対称にしました。あと、車高も前よりシビアに合わせてみました。

で、今のところは以前よりも左にはそれないようになってきました。
まだちょっとフラフラしますがそれはリアの影響なんでしょうか。

今履いているタイヤが、もうすぐダメになりそう(左側の外側だけが減っています)なので、次のセットを長持ちさせるためにもう少し頑張って調整してみます。