TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

国産流用

ステアリングラックブーツが破れたので、国産で流用できる部品を探していましたが、ガレージミニノースランド さんのHPに情報が掲載されていたので、早速その部品を会社の取引先の修理工場に注文しました。
が、その製品は製造中止だそうで、その代替でこれ
イメージ 1

ちょっと大きいかなと思いましたが、「合わんやったら返品していいよ」だそうで、買いました。
純正より全然安かったです。

今日、予定通り交換に取り掛かりました。

タイロッドエンドを外す時、ん?ちょっと変… と思ったら、
イメージ 2

ゲェ、ここも切れとうやん!
しかし、幸いにもここは数年前に予備を買っていました。しかも、国産!
イメージ 3


バラしてみると、サビサビでした
イメージ 4


灯油のお風呂で洗浄です
イメージ 5

イメージ 6

う~ん… 交換したいところですが、部品持ってないし、今回はグリス詰めてもうちょっと使います。

イメージ 7

スプリングはめるのに1時間近くも掛かってしまいました(汗)

肝心のラックブーツはこんな状態でした。
イメージ 8

う~ん、やっぱり大きさがだいぶ違うぞ
イメージ 9

ピンボケでわかりますでしょうか?仮に付けてみましたが、アパアパでした。
因みに、純正品は内径32ミリくらいで、国産のは45ミリ!これはいくら何でもでかすぎる。
どうしよう、外した部品は切れてるし…




う~ん・・・





合体!
イメージ 10


しかも、取敢えずじゃなくて、しばらく使うつもりで完璧に接着してやります。
イメージ 11

(onboro ALFAさん、真似させていただいてマス)

合体完了!しかし、ちょっと長過ぎのような気が…(汗)
イメージ 12


イメージ 13

ハンドル切ったら ( ̄Д ̄;;
当たっているではないですか!?
丁度いい大きさのをあと2個買わなきゃです(トホホ)

反対側は、部品買い直してから改めて交換するとして、まだちょっと時間が早いのでリアのホイールシリンダーを…
固着がなかなか取れずにちょっと時間かかりましたが、何とか
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17

イメージ 18

貧乏人は、まだまだ使います。

お決まりの使用前、使用後
あっ、カップキットは純正です。次回からは国産にします。
イメージ 19

イメージ 20


エア抜きは嫁に手伝ってもらいました。

片付けする時には、辺りは真っ暗になってました。
もう日が暮れるのも早いですね。


本日の失敗
イメージ 21

ぶりぶりぶり~~~

いつ踏んだっけ?