TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

アクセルワイヤー

雨、結構激しく降りましたね。
こっちの方だけかな?

降り始めたのは昼頃からだったんですが、朝から結構湿度が高くて…
そういう日にはきまってエンジンの回転が落ちにくくなるんです。

セッティングによるところもあるかも知れませんが、
物理的にワイヤーが引っ掛かっている(たぶん)のが最も大きな原因なのでしょうか。

回転が落ちにくいだけならまだしも、たまにペダルが行ったっきりになってしまいます。
非常にコワイです。

…で、今朝も行ったっきりになりました。

ワイヤーは過去2回交換してますが、私はケチなので2回とも固着して動かなくなるまで556を吹きかけながら騙し騙し使っていました。
でも今回は十分元はとれたかなと思うくらい使ったので、今日ついに新(古)品に交換しました。

ワイヤーを替える時、
今まではワイヤーの芯?に556掛けてたのですが、ふと「グリスにしたらどうだろう?」と思い塗ってみました。
イメージ 1


イメージ 2

まぁ、マズかったらはずして拭けばいいやって…(^^;

ワイヤー引っ掛かかるのは、この無理やりな取り回しにも原因があるんですよね。
イメージ 3

ロングマニだともう少し自然な感じに持っていけるのですが、ショートだとどうしても窮屈になってきつく曲げざるを得ない。
いろいろ考えてはいるのですが、なかなか名案が浮かびません。


とりあえずはワイヤーの交換だけ・・・で、またやってしまいました。

ワイヤー留めるとこ(名前知りません)をヘキサゴンレンチで締めてたら、途中でレンチを落としてしまいました。
フレームとボディの間に入ってたらエライ事でしたけど、今回はタコ足の上に転がっててホッとしました(^。^;)
イメージ 4


イメージ 5

何とか救出成功。

探すついでに、せっかく潜ったのだからといろいろ点検したら、
またまた見たくないものを見てしまいました( ̄Д ̄;;
続きはまた…