TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

クーリング

昨日の帰り、Kawさんからいただいたスポンジをウッポンポンに仮装着して水温チェックしましたが、残念ながらやっぱり車が止まると水温は上昇します。

スポンジは、装着にはちょっと手こずりましたが、きちんと隙間は塞いでくれてます。
これは、根本的にいろいろやらなきゃいけないんだろうと思いましたが、はて?何をどうしたらいいのだろう?

・・・とりあえずは、ラジエターを掃除してみる事にしました。

フィンにマジックリンかけて洗います。
イメージ 1


イメージ 2

ちょっと汚れは出てきましたが、思ったよりきれいな状態でした。

ファンのモーターカバーはこんな状態です。
イメージ 3


せっかくはずしたので例の作戦で修理します。
イメージ 4

ちょっとセメダインがはみ出してゴミがついてしまいました(^^;

フィンがあんまり汚れていなかったので、あとやるとしたらLLCの交換かな…
LLC、まだそこそこ新しいのですけど、やってみないとわかりません。

ドレンがないタイプなので、あっちはずしたりこっちつないだり面倒くさいです(^^;
イメージ 5


イメージ 6

継ぎ手が腐っているのは知っていたのですが、買っておいたものは若干径が小さかったのでキャンセルです。
このままいきます。

結局、中がサビで詰まってたとかなさそうだったので、あとはケミカルに頼ります。
イメージ 7

レスポのテンプマジック。

LLC入れたあと、スポンジをまた仮装着ですけど元に戻しておきました。
やっぱりウッポンポンだと関係ないとこの空気が動くだけですもんね。
スポンジは、電動ファンがなければ何とか装着できました。
あ、もちろんファンも戻しています。

時間ができたら、オイル漏れのチェックも兼ねてラジエターはずしていろいろやってみようと思っていますが、それまではこれで何とか凌ぎたいです。