TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ヤバかったっス

昨日の朝、通勤中…
 
 
作業 終わってから動作確認していなかったので、ちょっと不安ではありましたが何事もなく走り出したのでホッとひと安心。
 
 
いつもの峠を越えて、数㎞走ったでしょうか。
いつもの吸気音に混ざって微かに異音が…
 
  
  回転に合わせて鳴ってる!?
  おかしいな…
  何の音かな?
  ハブベアリング?
  いや違う…
  メーターケーブルがきちんとはまってないのかな?
  ん!?音の大きくなり方が急すぎるぞ!
  ヤバイ、何か壊れた!!
 
 
目の前にローソンがあったのですぐに駐車場に…
駐車場で停止する直前になって気づきました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホイールナット締めてなかったΣ(゚Д゚;
 
 
 
 
ヤバかった…
でも、実は3回目だったりします(汗)
 
 
 
 
もちろん、すぐ締めました。
イメージ 1
 
かなりユルユルガクガクだったので、スタッドのねじ山とホイールのダメージが心配でしたが、
通勤途中だったので、とりあえず確認は会社で…。
 
 
 


 
 
 
仕事が終わって夕方…
オイル交換をする前に、さっそくチェックを。
 
まずはスタッドボルトから。
イメージ 2
何か一箇所光って…
でも触ってみるとねじ山はきちんとあります。
まあ鉄だし、強化スタッドだからあれくらいじゃ何ともないんだな…ってホッとできませんよね(汗)
 
 
相手はアルミです(携帯画像でわかりにくくてスミマセン)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
(´Д`;)/ヽァ・・やってましたね
ま、でもこれくらいなら全然だいじょぶですよね?
 
ね!?
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
「だいじょぶくさっ!」と自分に言い聞かせて、気を取り直しオイル交換を。
イメージ 7
 
イメージ 3
いつもの光景で変わり映えしませんが、無事オイル交換終了しました。
これから慣らしの最終段階へ突入です。
 
 
 
 
                 あ、作業が終わってから確認しましたよ、ちゃんと。
 
イメージ 4