TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

これで止まるかな?オイル漏れ…

久し振りに福岡の業者から買いました。
 
イメージ 1
同じ県内だから送料も安いし、何しろ届くのが早いです。
昨日夕方発送で早速今日届きました。
 
オイルが届いたという事は、否が応でも例のところをやらなきゃですよね(汗)
 
だって…
イメージ 2
車の下がドロドロ…(汗)
 
では、さっそく手を突っ込んで…
イメージ 10
 
まず、スピードメーターのケーブルを。
イメージ 16
 
イメージ 17
この部分から出てきてるんですね。ヌルヌルでした。
 
下に潜ってハウジングを確認。
イメージ 18
このボルトを緩めなきゃなんですが、スペースがなくてやりにくいです(汗)
 
ドライブシャフトをはずすかラジエータをはずせば簡単にやれるんでしょうけど、
ワタクシ的にはどっちもやりたくなかったので、意地でもこの状態でやる事にしました。
 
こんな感じで(汗)
イメージ 19
やればできるもんですね(笑)
最初の一回しだけ緩めたら、あとは上から手を突っ込んではずせました。
 
          
          あ、下に潜ったついでに点検です。
イメージ 15
          初代のニコイチくん
          まだまだ元気でよかったです。
 
 
ハウジング、ピニオン、無事摘出できました。
イメージ 20
 
この前 はずしたヤツと比べてみると
イメージ 3
 
イメージ 4
歯数は17って…ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
カタログに載ってねーし、しかも形が微妙に違う…
 
準備してた 方を使っていいものかどうかがわからず、しばらく悩みましたが・・・
結局、またやる事にしました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
イメージ 5
 
イメージ 6
あ~、前のほうが全然マシですね(;´д`)トホホ
ま、仕方ないです。
 
で、組もうとして気づいたんですが、Oリングが硬化して痩せているのでシャフトの肉盛りは気持ち太めにやってたんですね。
イメージ 7
入りませんでした(lll ̄□ ̄)カビ~ン!!
盛った部分をもうちょい削ればいいんでしょうけど、それじゃまたオイルが漏れてきそうだし…
 
しばし考えた挙句、熱で!
イメージ 8
トーチで炙るのがカッコいいんでしょうけど持ってないし、ちょうどはんだごて使ってたから(^^;
 
イメージ 9
ちょっと手をやけどしそうでしたが、何とか入りました(汗)
(はんだが熱で熔けたんじゃないの?とかいう突っ込みは受け付けません)
 
ハウジングの方は、アホな事をやっときました。
イメージ 11
 
イメージ 12
もちろん…多過ぎだと判ってます、気持ちの問題なんです、素人だからいいんです!・・・(汗)
 
あとは液体ガスケットをたっぷり塗って何とかはめ込みました。
イメージ 13
ボルトを締めるのも、こーんなに延長してみたら上からやれましたね(笑)
無事終了です。
 
オイル交換までやっときたかったんですけど、ここで時間切れでした。
イメージ 14
明日の通勤から、慣らしの最終段階に!なんて思ってたんですが、
ま、廃油処理の問題もあるし、明日会社でやります。
 
今日は、タコ足とお友達の作業が多かったので、終わってから腕がチクチクして敵いませんでした(汗)