TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

しっくりきません…

大人買いの検証を、昨日やりました。
 
まず、バラしですが、
ヘンだった右側…ここ最近、停まる時のキーって音が大きくなり、踏んだ瞬間『ザァーッ』って音もときどき。
イメージ 1
 
イメージ 13
ドラムの傷 は相変わらずです。ドラム替えた方がいいのかな?
 
シューは面取りしてないところまで結構削れてました。
イメージ 2
因みに画像は後ろ側ですが、確かにバックする時の方が当たってるような感じはありました。
 
裏側を覗くと、レバーゲイターのとこが破れてます。
前回も破れてて、新品に交換してすぐに破れてまた替えて、それもまた破れて…。これは純正しかないのかな?
イメージ 10
ブツを買ってないので交換は見送りですが、早めに補修しとかないと(汗)
 
今回はついでにハブベアリングのチェックもしました。
イメージ 4
3年ぶりにグリス詰めなおしです。
 
で、途中でやってしましました。
イメージ 5
ハブナットの割りピン、ちょうどいいサイズがなくて使いまわしてたのがポッキリと(汗)
仕方ないので、手持ちのちょっとデカイやつを削って作りました。
 
イメージ 6
強度面でちょっと心配ですが、フロントじゃないからいいですよね?(汗)
 
削りついでにこんなものも。
イメージ 7
 
イメージ 8
シューの調整の四角いやつ(名前知りません)を回すレンチ。
頭のでっぱりがショックに当たって作業しにくかったので削りました。
 
 
さて、ホイールシリンダーは…予想に反して固着していませんでした。ちょっと拍子抜けです。
イメージ 11
 
イメージ 12
でも、片側(後ろ側)が少し漏れてきてましたね。(左も同様に後ろ側が漏れてました)
 
とりあえず掃除です。
イメージ 14
 
イメージ 15
(´ヘ`;) う~ん・・・なんかやばいですね。ス穴っぽいのが見えてきてるような(汗)
 
         そういえばBCのシリンダーってもう作ってなかったんだよな…って考えてて
         ふと部品取り1000㏄からはずしてきたやつをみると… 
イメージ 3
         ん!?これは…似てるような。少なくとも純正のシリンダーじゃないな。
         しかし、しっかり錆び付いてとりあえずバラせませんでした。
 
ところで大人買いしたブーツですが、純正品と比べるとかなり小ぶりな感じではあったのですが何とか被せることができました。ただし、パッツンパッツンです。もしかしたら、これは使わない方がいいのかも知れません。
ピストンも掃除してカップをはめましたが、こちらはバッチリです。純正品より張り出しててきっちりシールしてくれそうです。しかし、肝心の写真を撮り忘れました。今回のメインだったんですけど…(大汗)
 
 
という事で、終了です。(キャップのボコボコはお気になさらないでください)イメージ 9
 
 
結果としては、カップはちくわにならずに済みましたが、ブレーキがどうもしっくりきません。
ここ最近で急に進行した鳴きというか音は解消したようですが、何か柔らかい感じがして気持ち悪いです。