TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ワイパー オートリターン⑨

一年半ぶりに、また やってます(汗)
 
9月終わり頃から、またオートリターンが効かなくなってました。
前回 スイッチを組む時、また端子が腐らないようにとグリスを詰め込んでたので、今度はスイッチじゃないかも?と思って、
先月、部品取り車から外してきたモーターに交換してみたんですが…
 
         
         左が部品取り車のモーター。
イメージ 8
         こっちの方がキレイだし、角ばっててカッコイイから使いたかったんですよね。
         ただ、スイッチはバラしてみるとやはり腐蝕していたので、端子を磨いて組み直しています。
 
 
これでバッチリだろうと思ってたんですが、相変わらずオートリターンが効かないし、なんだかモーターの動きが弱々しい。ワイパーのスピードが遅いんです(汗)
モーターの動きはちょっと置いといても、スイッチは端子磨いたのに何でだろう…??
 
もう一回バラしてよく見ると…イメージ 9
 
イメージ 10
端子が腐って欠けてるのを気づかずに組んでいました(汗)
 
これは、スイッチもニコイチやな…と、今まで使ってた方も もう一回バラすことに。
イメージ 14
 
イメージ 11
 
イメージ 12
こっちも腐ってました。
これが原因だったんですね…。
 
左が今までのやつ、右が部品取り車のやつ。
イメージ 13
 
 
 
 
 
合体!!
イメージ 1
 
ちょっと色気を出して、久し振りにアレもやってみました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 5
(´ヘ`;) う~ん・・・、ちゃんと磨かずにやったからかな?仕上がりが汚いですが(汗)
 
イメージ 7
合体した部分がゴツイです(笑)
よく見ると、腐食したり磨きすぎたりで端子が薄くなってる部分がありますね。
次回は はんだでメッキするかな…。
 
 
さて、モーターの方は、
部品取り車のやつは動きが怪しかったので、ケースだけ使って中身は今までのでいきます。
イメージ 4
ここに、部品取り車の角ばったケースをはめました。
(逆パターンの、部品取り車モーターに丸っこい方のケースは はまりませんでした)
 
イメージ 6
全部組んで、めでたしめでたし
 
 
 
…とは、いかなかったんですね(汗)
オートリターンは効くようになったのですが、マトモだった方のモーターも動きがおかしくなってしまいました。
「ワイパー遅」が「ワイパー激遅」になり、「ワイパー速」にいたっては「ワイパー停止」に…!?
 
ケース組み替えたりした時に何かやらかしたかな??(汗)
 
しかしワイパーを外して動かしてみると、一応「遅」、「速」それぞれきちんと動いてるようです。
抵抗がありすぎるという事かな?
しかし、今までは普通に使えてたのに何でかな?
 
 
ワイパー停止はマズイなと思いながらも、暗くなったので断腸の思いで今日は作業を終了しました…。