TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

昨日、

スターターが壊れました。
 
昨日は昼に帰ってきて、久し振りにリョービくんでコンクリートをきれいにして、ついでに車も流して、あとは洗車して気分よく過ごすつもりだったんですが…
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ちょうど洗車を始める時に嫁が帰ってきました。
イメージ 4
 
イメージ 5
フィットもかなり汚れてるからこっちから先に洗車するか…と、ミニを移動しようとしたらエンジンがかからない(汗)
 
メーターの照明は点灯してたし、燃料ポンプも動いたから、まさかね!?とは思いつつも一応ジャンプ…
イメージ 6
 
イメージ 7
が、どうやらこっちのようでした。
ためしにショートさせてみましたが、ウンともスンとも言わない。
 
ちょっと怪しいけど、部品取り車から外してきたやつはどうなんだろう??
イメージ 8
 
とりあえず、ウンともスンとも言わないやつをどけて…
イメージ 9
(オイルが漏れて汚いですね、また見たくないものを見てしまいました)
 
一応フィットから電源を取って、またバチッっとやってみました。
イメージ 10
こっちのやつは、「ウィーン」ってはなるんですが、「ウィーン」ってなるだけでした(ToT)
 
今回壊れたやつ。
イメージ 11
 
前回壊れたやつ。
イメージ 3
いずれも、突然お亡くなりになりました。
何か原因があるのかな(汗)