TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ミニのスペアキー

昨日、仕事でカギ屋さんにお世話になった時に、ついでにミニのスペアも作れないか聞いてみました。
 
ドアのカギ。イメージ 1
磨耗 が進んでます。
 
ブランクキーを持ってないのでちょっとムリだろうなって思ってたんですが、なんでも外車のガスキャップのカギが合いそうだとかでゴソゴソやってらっしゃいました。「一本作ってみて合わなかったらお金は要りません」なんて言ってましたが…
イメージ 2
ちょっとロッカーのカギみたいですが、できました。
運転席側と助手席側のシリンダーの磨耗具合が極端に違っていたので、あたりが違うヤツをサービスで一本。
 
ついでのついでに、イグニッションの方も一本しかなかったしサビサビだったのでお願いしました。
イグニッションキーはブランクキーの在庫が一本あり、「ちょっと高いですけどいいですか?」って事だったのでどうしようか迷ってたら、「あれ?年式で違うんですね。私が今在庫しているのは合わないみたいです」と…。
 
ところが、国産車用で合うのがあるんですね。
イメージ 3
こちらは600円、ドアと合わせて2,000円でした。ブランクキーだけでも2,000円じゃ買えないですよね。
純正にこだわりがなければお勧めです。
 
これでひと安心かな。
あとは、真っ直ぐ走る車体と購入資金…(これが一番問題)