TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今年こそ脱オーバーヒート その4

その④、昨日と今日の作業です。
チマチマやってますので、なかなか終わりません(汗)
 
外したパーツの塗装も終わったので、そろそろ取り付けなんですが、その前にちょっとチェック。
オイル漏れなんですけど、どうやらタイミングカバーのシール付近は怪しいみたいです。
イメージ 6
ちゃんと見えないのでハッキリとはわかりませんが、下側が一番ヌルヌルしています。
でも、ここならエンジン載ったままで修理できそう…かな?
 
それから、今まで気づかなかったんですが、オルタネータのプーリーが…
結構曲がってますよね(汗)
これも直さなきゃです。
 
 
さて、取り付けは この前 買ったスケスケスケルトンからです。
イメージ 1
 
…なんですが、このでかいワッシャというかカラーみたいなヤツが はまる位置を忘れてしまいました。
イメージ 2
 
イメージ 5
プーリーの内?外?
両方試してみたんですが、プーリーとファンブレードでサンドイッチする方がしっくりいったのでそちらで…
違ってたらやり直しやな(汗)
 
で、ベルトを張るんですけど、ここ4ヶ所のボルトサイズ、左から、10㎜、12㎜、1/2インチ、11㎜…
イメージ 7
 
下側も、手前が10㎜、奥が14㎜…
 
イメージ 8
全部バラバラ…メンドくさいです(汗)
 
ところで、club10inch さんの記事にありましたが、この部分のクリアランスは私のミニも狭いです。
イメージ 9
 
イメージ 10
私のは、1300ノーマルブロック+ノーマルガスケット+○ボンバーヘッドの組み合わせですが、 1㎜くらい。
最初は心配でしたけど、今のところ干渉したりはなくだいじょぶみたいです。でもベルト交換はちょっと大変です。面研もヤバイですね。
 
昨日は、ここで時間切れです。
       
       ・
       ・
       ・
 
今日は、いよいよラジータの取り付け。
すんなりいくのか不安でしたが、せっかくいろいろ外してるんだから、この際ロワーホースも外してしまえ!
…ってことで、外しました。
イメージ 11
 
イメージ 3
ここはLLC交換するときに毎回チェックしますが、だんだん小さくなっています(汗)
プラスチックの合いそうなのを探してるんですが、なかなか見つかりません。
 
ラジエータ取り付けの王道は、ホースが全てつながった状態でラジエータをねじ込むんですよね?たぶん。
でも、それだとロワーホースに引っ張られて作業しにくそうだから、ウォーターポンプ側とヒーター側は外したまんまでやってみると…
イメージ 4
アッサリ装着完了しました!
たぶんフィンも無傷だったと思います。ただ、狭いスペースで固着したホースを外すのも結構面倒でしたね(汗)
ホースリムーバーが欲しいです。
 
 
明日はサーモで脱着完了の予定です。
これで水温安定してくれればいいのですが・・・