TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

今日は仕事休みでした。

こんにちは。
またまた、すっかりご無沙汰しております。
 
話題はそれなりにはあるのですが、仕事が忙しく休みが少なくて、なかなか記事の更新といきません。
休みはだいたい10日に一回くらい。時給に換算すると、日給月給の準社員よりもはるかに安い給料で…
おかげさまで、相変わらず体重の減少は続いており、4月以降10㎏減、体脂肪も一桁台に突入しました。
ぼちぼち、この辺で止まってくれないと、病気かも?と心配になってきます。
 
さて、今日はその少ない休日でした。
せっかくの休日を有意義に使おうと、まだまだ暑い中、ミニに乗って朝イチで髪を切りに行き、いったん帰宅して冷たいシャワーを浴び、ブレーキランプのスイッチ購入と通勤アルト号から外したETC車載器の再セットアップをどこでやろうかPCで検索し、スバ○のディーラーとタ○ヤ館が100mもない間隔に並んでいるのを発見したところまではよかったんですが…
 
ス○ル販売店に到着したら今日は定休日…
仕方がないETCだけでもと、気を取り直してタ○ヤ館に入ったら、ここも休み…
そのまま嘔吐バックスとかに行けばよかったんでしょうけど、来る途中のト○タ系列の販売店が営業してたのを目にしていたので、引き返しました。
 
トヨ○のディーラーなんか、一生縁がないと思っていたのですが、まあこんなこともあるかとネ○ツの駐車場にミニを停めて降りると、中古車の査定をしていた人が横目でチラチラ見ている。
確かに、ミニはト○タではないが、一応来客なんだからお前も営業なら「いらっしゃいませ」の一言くらい言ったらどうなんだ?と、思いつつもこちらから軽く会釈をして店内に入ると、さすがは世界のトヨタ、「なんだお前は、貧乏人は帰れ」的な雰囲気と視線が…。お高くとまってるような感じ…?こんなこと、ホンダのディーラーでは感じたことないな。
ま、しかし気にせず、受付けの女性にETCの再セットアップの事を告げると、サービスの偉い人?が出てきて、
「お車には取り付けていますか?」と。
 
「いいえ、まだ取り付けていませんが、本体と車検証があればいいんですよね」
「いえ、それはできません。取り付けていないとダメなんです。」
「え?でも、セットアップ込の車載器はネットで買えますよね?」
「ああ、あれは違反なんですよ。まだそんなことやってるとこありますかね?」
「まだって、つい6月にも車検証ファックスして通販で車載器買ったばっかりですけど。」
「それは違反ですね。そうやって登録しないで乗ってる人がいるからなんですよ。」
「いや、だから登録しに来たんですよ。」
「ウチではできないです。」
「あ、そう。トヨタさんがNGなの?」
トヨタ部品を扱っているところは全てできないですね。」
「はいはい、わかりました。トヨタ系にはもう行かないから結構です。」
 
みたいなやり取りがありまして、くそ暑い中家を出てから2時間、結局何もなさないまま帰宅しました。
しかしせっかくの休日、何も成果がないのも もったいないので、久しぶりにオイル交換でもやろうかと、
ふと足元を見ると
イメージ 1
 
イメージ 2
また、スイッチが弾け飛んでいました。
 
今日も、ブレーキランプ点きっぱなしで走っていたか…
だから、後ろの車が妙に車間空けてたのね。
 
ところで、スイッチは近々買うとして、ブレーキペダルブッシュがやっぱりお釈迦になってるっぽいです。
もはやスムーズなブレーキングなどというのは難しく、ギュギュギュギュギュ…って音がしながら最後は軽くカックンブレーキ…。
ブッシュは安いみたいだけど、交換面倒くさそうだな…、いつやろうかな…、いや、そもそもペダル外せるのかな… … …
 
なんてことを考えながら、オイルは交換しました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
しかし、ETCのセットアップは車載器を取り付けていないと違法だなんて知りませんでした。
まあ、取り付けてミニで行ってもいいんですけど、そうなると休みが少ないからなかなか再セットアップは実現しないだろうな。
それと、やっぱりト○タ車は一生買わないと思います。