TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ブレーキランプのスイッチ

先週の○尾台に続き、2週連続でミニに乗りました。
 
月に2回乗るのは久しぶりです。
でも、調子は最悪で…
 
オイル上がり&下がりでちゃんと燃えてないのは、ずーっと前からで仕方ないとしても、せめてこの暑さに合ったジェッティングにしないと…と、公園の駐車場にピットインしてボンネット開けてゴソゴソやってたら、エマルジョンチューブをEgルーム内にポロッと落としてしまいました。
 
下にもぐってしばし探してると、ありました。
イメージ 1
何か落としたときは、よくここに引っかかってます。
 
イメージ 2
何とか無事摘出。
一応、予備は持ってはいるものの、ホッと一安心…したかったのですが、
 
ジャッキアップしてる時に嫌なものを見てしまったので、まだ安心できません。
イメージ 3
ブレーキのスイッチが弾け飛んでいます…。
そういえば、後ろを走っていたK察白黒パンダが、信号待ちの時に隣の車線に出てきて斜め後ろからこちらの様子を伺っていたのですが…、たぶんプレーキランプが点きっぱなしで走ってましたね。(汗)
 
これがバラけたのは初めて見たので、どんな構造になってるのかよくわからず、でもどうにかこうにか組んで…
イメージ 4
 
イメージ 5
装着しました。
が、試しにブレーキペダルを踏んで戻して…やってると、再びスイッチが弾け飛ぶ。
 
どうやらペダルの戻る位置に対して、スイッチが奥に行き過ぎてるみたい、っていうかむしろペダルの戻る位置がおかしい?ガタがある?のが原因のようです。
 
ブレーキペダルはだいぶ前から、踏むとギュギュギュギュって音がして動きもカクカクしてて、しかしどこが悪いのかよくわからなくて、油さしても何の変化もなく、むしろどんどんひどくなる一方で…。
もしかしたらシャフトの中にブッシュみたいなのが入っててそれがお釈迦になってるとか…?
 
とりあえず、何度かスイッチ弾け飛ばして、何とかごまかせる位置に取り付けました。たぶん、ランプは点いたり消えたりしてるかと思いますが。(汗)
 
 
作業後。
イメージ 6
 
イメージ 7
Tシャツも汗でベチョベチョ。
 
予定より遅く帰宅したので、嫁に「ミニの調子が悪くて、どうにもごまかしが効かなくなったし、そろそろエンジンもヘッドもOHしたいな…」などど、顔色を伺いながら、シャワーを浴びつつ久しぶりにお風呂の掃除をいたしました。
 
決裁が降りるように、少しでもアピールしとかないとですね。(汗)