TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ドライブシャフトのインナー側は・・・④

久しぶりの投稿になります。

 

前回、「う~ん、一旦 保留」としていたのですが、やはりよくなかったですね。新たに締め直したバンドがいつの間にか外れていて、さらに新たに取り付けたバンドも一回走っただけで外れるという…

f:id:TWINCHOKE:20220205170936j:plain

ブーツの端っこ、パイプに接触していた部分が削れて、でっぱりがなくなりツルっと外れてしまうようです。これじゃ、いくらバンドを新調してもきりがないので、ブーツを交換します。

 

今回から、インナーにはこれを使います。

f:id:TWINCHOKE:20220205170920j:plain

 

前回まで使っていた 2048と比べると、やや小ぶりで大径小径ともに若干小さめです。

f:id:TWINCHOKE:20220205170928j:plain

もともと、2048はアウター用として使っていて、「インナーにも使える」としているサイトもあったのでそのようにしていたのですが、ちょっとアパアパな感じがしてはいました。ただ、バンドで締めていれば特に問題はありませんでしたし、大きさに関しても、以前使っていたタコ足( 3in1)であればクリアランスも全然ダイジョブでした。でも、今使っている LCBとの相性はよくなかったみたいですね。

 

交換は、アウターをバラさないので、そんなにヘビーな作業ではありません。写真もあんまり撮っていませんで、いきなり足を外したところからです。

f:id:TWINCHOKE:20220205170949j:plain

 

ブーツの脱着をしなきゃなので、先っちょを外します。

f:id:TWINCHOKE:20220205170954j:plain

何かタガネ的なもので叩いていたのを、どこかのサイトで見たような気がしましたが、適当なものがなかったので、急遽、端材で作りましたが、それも写真なし。

 

間の工程も写真なしで、いきなり交換終了です。

f:id:TWINCHOKE:20220205170957j:plain

ホントに若干ではありますが、2048の時よりもパイプとのクリアランスは広がったような気がしますが、たぶん擦れるんでしょうね…

 

ところで、今回からバンドを締めるのに、これを使ってみました。(モ〇タロウPB)

f:id:TWINCHOKE:20220205171002j:plain

が、使い方を間違っているのか使いこなせていないのか、なかなか上手くいきません。

 

お見せするのも恥ずかしいのですが、折り返すところの処理がグチャグチャです…締める時に根元が浮き上がったため、叩いたらグチャグチャになりました)

f:id:TWINCHOKE:20220205171006j:plain

 

せっかく買ったのですが、次回からはこの3点に戻るような気がします。

f:id:TWINCHOKE:20220205171011j:plain

 

              以上、④おしまい。⑤に続きませんように・・・