TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

電気をたくさん使うとタコメーターの針が振れなくなる問題。

電気をたくさん使うとタコメーターの針が落ちる症状で、「アース不良かも?」とアドバイスをいただき、メーター裏を確認してみました。

 

タコメーターのアース線は、他のメーター照明のアースと一緒にして、元々車両にあったメーター類のアース線につないでいました。(4年前の作業です)

 

元々の配線が100%大丈夫かはわからないので、新たにアースを取り直すことにしました。

バッテリー(トランクの中)から室内を通してエンジンルームに引っ張っているアーシングに、新たに線を追加してしつなぎ室内に戻します。

 

室内でボディアースしていたところに持ってきました。

メーター照明、ボルテージスタビライザー、タコメーターと…あともう一個なんだっけ?忘れましたが、その辺が全部アース線につながりました。

 

その結果は、動画じゃないとわからないですね…

一応、ヒーターとブレーキランプ、ウィンカーそして電動ファンと必ず針が落ちる組み合わせをしてみましたが、この時は全然大丈夫でした。

この時「は」…だったんですよね…