電気をたくさん使うとタコメーターの針が落ちる症状で、「アース不良かも?」とアドバイスをいただき、メーター裏を確認してみました。
タコメーターのアース線は、他のメーター照明のアースと一緒にして、元々車両にあったメーター類のアース線につないでいました。(4年前の作業です)
元々の配線が100%大丈夫かはわからないので、新たにアースを取り直すことにしました。
バッテリー(トランクの中)から室内を通してエンジンルームに引っ張っているアーシングに、新たに線を追加してしつなぎ室内に戻します。
室内でボディアースしていたところに持ってきました。
メーター照明、ボルテージスタビライザー、タコメーターと…あともう一個なんだっけ?忘れましたが、その辺が全部アース線につながりました。
その結果は、動画じゃないとわからないですね…
一応、ヒーターとブレーキランプ、ウィンカーそして電動ファンと必ず針が落ちる組み合わせをしてみましたが、この時は全然大丈夫でした。
この時「は」…だったんですよね…