TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

電池交換

やってみました。

本体カバーをはずして、電池を探して…

イメージ 1

う~ん、見当たらん。もしかして、一番下の基盤に!?
んっ、という事は一番下の基盤がマザーボードって事か。(無知)
えっ、じゃあこのPCIボード?をはずすのか!?(素人)
とりあえず、アドバイス(KEBARIさんありがとうございます)通り静電気に気をつけて、いざ…
まてよ、着衣の摩擦から発生する静電気は?
脱げばいいやん!
Tシャツを脱いで、パンツも脱いで、いやいやパンツははいとこう。いいオッサンが素っ裸で…オェッ、気色悪い。
嫁に見られたら口きいてもらえなくなる。

イメージ 2

イメージ 3

何とかPCIボードはずしました。
無事電池ともご対面できて、電池はずしたときには汗びっしょり。ふうっ…と一息ついて振り返ると、嫁が立っていました。
「何しようと?」
「いっ、いや、電池…」パンツはいといて良かった。
電池の型式もわかった事だし、早速買いに行く事に。
ちょうどお昼前で暑かったので、ミニで行くか、嫁の車で行くかで迷いましたが、たまにはドライブがてらにとミニで行く事にしました。

帰り道、ずーっと不調だったキャブを少しセッティング変えてみる事に。
4000rpmくらいから上がものすごく踏みにくく(ペダルが急に軽くなって吸い込まれるような感じで、なおかつ、ほんの少しの足の動きでも過敏に反応してしまうような)て、とりあえず、上だからM/JかA/Jを変えれば…的な考えで、今回はA/Jに決定。(なんとなく)
たぶん、暑いからカブり気味で調子悪くなって… いや、まてよ。朝晩涼しくても同じ症状が出るし、という事はカブっているんじゃなくて、う~ん、じゃあ濃いくするか。(安直)
薄くて壊れるよりカブった方がマシなのでまあいいか、って事でA/J200→180(180以下は持っていない)に変更。

イメージ 4

20番違いでなんかわかるのかなぁ、と自分に?でしたが、案の定何にも変化ないような。(鈍感…)

そんな事より、今日は電池交換!なので、気を取り直し急いで帰宅。
早速、電池装着。頼む、これで直ってくれ!
慎重にボードを取り付け、カバーをして、スイッチオン・・・

イメージ 5

ピィーッ、ピィーッ
だめでした(涙)

相変わらず、電源オン、オフしたり、IPアドレスの設定のをゴチャゴチャやってると接続できたり、接続できなかったり…(今、何とかつながってますが、ものすごく不安定な感じです)

あ~あぁ、修理か、買い替えか…