TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

サンドブラスター

だいぶ前に、ホームセンターでコンプレッサーの安売りがあり、「今を逃したら一生買えん」と嫁を諭して(いや、ほんとはお願いして)買いました。(いや、買ってもらいました。)
コンプレッサーがあればサンドブラストしたくなるもので、すぐにブラストキャビネットを作りました。
ネットで紹介されているのを参考にして、衣装ケースを使った簡単なものを。

イメージ 1

イメージ 2

で、ブラストガンですが、当初は、プラグをブラストする事しか考えておらず、スポット式のしか持ってませんでした。
問題はスポット式のブラストガンをどう改造するかでしたが、とりあえず、非力なコンプレッサーでは落下式が向いているとわかったので、ちょっともったいなかったですが、吸い上げるパイプを切ってひっくり返して、こんな感じかなと(ペットボトル… ちょっとカッコ悪いっス)

イメージ 3

使ってみると、メディアがたくさん入らないので、すぐ空になってしょっちゅう補充しなくてはならず、使いづらかったので、今日、少し改良を施しました。

イメージ 4

イメージ 5

パイプを短くして、ペットボトル(またペットボトル…)を大きいものに変えただけですが(汗)

イメージ 6

メディアの落下量を調整するバルブを取り付けたかったのですが、良いアイディアが浮かばず…。
まっ、とりあえず明日にでも使ってみようかな。
でもブラストするものがないので、たぶんプラグを…(意味ないやん!)