TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

ウッドデッキの塗装とか

今のところ年に一回のペースで塗り直してます。

まだ木の表面も荒れてないので、下処理は掃除だけです。

黄砂と花粉がこびりついていたので、ホントは洗った方がいいのでしょうが、
乾かすヒマがないので、水は使わずにブラシで擦るだけにしました。
イメージ 1


薄め液は塗料に使うのではなく、これも掃除に使います。
ブラシで擦っただけでも結構汚れは落ちてますが、薄め液を使って全体を拭きます。
イメージ 2

塗装はハケではなくてボロ布を使います。

知り合いの建築屋さんに教えてもらってからは ボロ布で塗ってますが、
ハケ塗りより全然ムラにならないし、タレないし、塗料が少なくて済むし、乾くのが早いし、といい事尽くめです。

塗り終わり
イメージ 3

手摺りの上面だけは、夏までにもう一回塗ります。



掃除の途中で気がついたのですが、
隣のネコがしょっちゅう来てると思ったら、ここで爪研いでやがった。ヤツめ・・・
イメージ 4

白丸で囲ってるのはアブラムシです。すぐ下の草にたくさんいます。

イメージ 5


イメージ 6

今年は多いのでしょうか、ウッドデッキまで上がって来て這い回っています。
数匹は塗料と一緒に塗りこんでしまいました(汗)

草刈りして元を断っておきました。洗濯物にまで這い回ってたら気持ち悪いですもんね。
イメージ 7

年末に刈っていたので周りよりは草は少なかったです。



草刈りが終わった後、ちょっと試してみたかった物を使いました。
イメージ 8

買ってから一年くらい経ちますが、やっと使う機会が訪れました。

ヘタクソ工事の尻拭いではありますが…
イメージ 9

もっと早く使えばよかったです、このモルタル使いやすいです!
ザラザラ、ポロポロかなと思ってたら、全然ネットリしています。ちょっとした隙間とかにはもってこいじゃないですかね。

気に入ったので他のとこにも使いました。
イメージ 10


イメージ 11

化粧ブロックの溝のとこから草が生えて困ってたので、地道に埋めていきました。



今日は天気も良く行楽日和って感じでしたが、ほぼ家の事で終わってしまいました。(ミニはちょこっとだけ)

ハァ~、もうちょっと生活に余裕があればねぇ・・・
どこかにお金落ちてないでしょうか?
竹ヤブとか・・・ (古いスか?)