今日は、タイミングカバーの取り付けです。
この前のシールのところが、ちょっと斜めになってるんじゃないかと気になりますが、どうしようもないのでこのまま進めます。
まず、タイミングチェーンテンショナーを外していたので、その取付けからですが、早速、チェーンのテンションがどれくらいなのかわかりません。
へインズにも具体的な説明がないし、仕方がないのでテキトーに張りました。緩くなければ、大きな間違いはないでしょう。たぶん。
カバー側のガスケットは、シートから切り出そうかと思っていましたが、見本がないと面倒くさいので買ってから型を取っておきました。
カバーを取り付ける時に、やっぱりかと思ったのですが、ボルトが一つ足りません。というか、理由はわかりませんがもともと付いていませんでした。
ここ、裏側は何もないし、プレートにはネジが切ってないしで、過去に必要ないと思って外してしまったのを忘れてしまっているのかな?とりあえず、適当なものを付けときましたが…
カバーがすぐに曲がるので締め過ぎないようにと、お世話になっているショップの社長から言われていましたが、
ここの締め付けトルクは2.2kgf・m。1.6kgf・mと0.7kgf・mの間違いです。
手持ちのトルクレンチでは測れないので、勘で締めるしかなかったですけど気になります…
落としたか ぶつけたかで凹んでいるけど、お金がなくて買い替えることができないクランクプーリーも、仮で取り付けておきました。
これで、チェーン周りにゴミやほこりが付く心配がなくなりました。開けてから長かったですからね…
あとは、フライホイール側もやりたかったんですが、クラッチグリースがないので次回にして、まだ時間があったので、オイルフィルターヘッドとデリバリーパイプを外しておきました。
やる気がなくなったり、休みが少なかったりで、なかなか進みませんが、今日はここまでです。
梅雨明け頃には、何とか走れるようにしたいです…